簡単!美味しい♪しっとりスウィートポテト

簡単!美味しい♪しっとりスウィートポテトの画像

Description

★市内在住小学生のレシピ★

材料 (3人分)

バター
40g
砂糖
10g
30㏄
1個

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮を剥き、15分程水にさらす

  2. 2

    さらした水を捨て、さつまいもが全部浸るまで水を入れ、柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    お湯を捨て、バターを入れ、さつまいもを潰す。

  4. 4

    ③を弱火にかけ。砂糖を加える。牛乳を入れ、水気がなくなるまで混ぜる。

  5. 5

    形を整え、卵黄を表面に塗る。

  6. 6

    トースター用のトレーにアルミホイルを敷き、220度で6分程焼く。

  7. 7

    焦げ目が付いたら、完成。

コツ・ポイント

さつまいもを潰すときに、全部潰すのではなく、少し残した方がごろっとした食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

「地元の野菜や特産物を使った一品を作ろう!」
高萩市内の小学生にレシピを提供してもらいました。
レシピID : 7141015 公開日 : 22/04/25 更新日 : 22/04/25

このレシピの作者

茨城県高萩市
茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート