梅香味だれの鶏しゃぶサラダの画像

Description

鶏しゃぶ、レタス、トマト、きゅうりなどの具材に梅香味だれをかけたさっぱりサラダ♬

材料 (2人分)(15分)

1枚(250g)
適量
フリルレタス
5枚
中2個
1/2本
3枚
しょうが
1片
しそ梅干(塩分7%)
大2粒
A
ごま油
大さじ1と1/2
米酢
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
砂糖
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    今回のおすすめ食材は、鶏むね肉です。

  2. 2

    <1>は薄いそぎ切りにし、片栗粉をまぶして余分な粉をはたき落とす。

  3. 3

    フリルレタスは手でちぎり、トマトは輪切りにする。きゅうりと大葉は千切りにする。

  4. 4

    長(白)ねぎ、しょうがはみじん切りにし、梅干は種を除いてたたく。

  5. 5

    【A】を混ぜ合わせ、<4>を加えて更に混ぜる。

  6. 6

    鍋に湯を沸かし、中火に落として<2>をしゃぶしゃぶにする。ざるにあげて冷ましておく。

  7. 7

    器にフリルレタス、トマトを盛り付ける。<6>、きゅうり、大葉をのせて<5>をかける。

コツ・ポイント

鶏むね肉に片栗粉をまぶしてからしゃぶしゃぶにすることで水分が抜けすぎず、冷めてもしっとりぷるぷるした食感になります。香味野菜をたっぷり入れて食欲をそそる梅ダレにしました♬

このレシピの生い立ち

鶏の冷しゃぶを夏野菜と合わせて野菜がたっぷり食べられるレシピにできないかと考え、さっぱり味の梅香味ダレと合わせました!
レシピID : 7141166 公開日 : 22/05/30 更新日 : 22/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックG1CG0C☆
お肉つるんと柔らかいです。きゅうりは塩もみ使用です。タレも調合楽々でした。
初れぽ
写真
キャノーラ油
青じそ→大根おろし、白ネギ→小ネギの根元で代用。材料も工数も多く時間かかりましたが、片栗粉胸肉しゃぶは柔らかく美味しかったです。