こぎつねごはん(給食風)

こぎつねごはん(給食風)
簡単・お手軽な混ぜご飯。おにぎりにしても美味しいです。
給食メニューでも人気!

材料 (3~4人分)

2カップ
鶏もも肉(鶏ひき肉でも可)
100g
油揚げ
1枚
にんじん
50g(中1/3くらい)
小さじ1/2
いんげん
30g(6~7本)
小さじ1
★酒
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
小さじ1

1

米をとぎ炊飯する。

2

油揚げを縦三等分にしてから1cm弱の短冊切りにして、茹でるか湯をかけて油抜きしておく。

3

いんげんは小口切りにして茹でておく。

4

鶏肉は1cm角くらいに切る。にんじんはあらみじん切り、生姜はすりおろす。

5

お鍋に油をひき、鶏肉と生姜、にんじんを炒める。

6

【5】に★印の調味料を加え、【2】加えて水分が減るまでよく煮る。

7

写真

【3】と【6】の完成写真。
これを炊き上がったご飯に混ぜるだけ。

コツ・ポイント

●鶏肉はひき肉でもOKです。

●いんげんは切ってから少量の塩で茹でたほうが青臭みが無く、子供も食べやすいです。

●生姜風味がきいてるので、苦手な場合は減らしてください。

●シメジ等を刻んで具材に加え炒めると美味しさアップします。

このレシピの生い立ち

色々検索しましたが分量がすべて「グラム」表示だったので、分量を測りながら少しアレンジしてみました。
★この日の給食献立・・・こぎつねごはん・牛乳・焼きシシャモ・豚汁
レシピID : 714165 公開日 : 09/01/15 更新日 : 14/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/22

写真

おいしくでき好評でした ごちそうさまです

KawausosO

いんげんの緑が利いていて美味しそうです!ありがとうございます

14/02/03

写真

いんげん忘れちゃいましたが美味しかったです!鶏は挽肉にしました♪

梅きゅうり

ありがとうございます。簡単なのでアレンジもしやすいですよね♪

12/06/20

First tsukurepo mark
写真

子供が給食と同じだ~!と喜んで沢山食べました!美味しかったです。

はるぴょん&メイ*

れぽありがとうございます!久しぶりに私も作りたくなりました♪