ふわふわ肉団子。の画像

Description

大豆がたっぷりで栄養満点。コドモにも大人気です。

材料 (3~4人分)

1/4個
2個
1缶(140g)
200g
1個
大さじ1
塩、こしょう
少々
○しょうゆ
大さじ3
○酒
大さじ3
○酢
大さじ2
○砂糖
大さじ2
大さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    フードプロセッサーに、適当に切った玉ねぎとしいたけを入れて、がーっと回してみじん切り状態にします。

  2. 2

    次に、大豆を加えて、さらに回します。大豆が細かくなったら、ひき肉、たまご、片栗粉、塩、こしょうも入れます。

  3. 3

    なめらかになるまで、がっがっがーっと回し、混ざりにくいようなら、ヘラなどで少し補助します。

  4. 4

    生地を団子状に丸めたら、180度の揚げ油でこんがりキツネ色になるまで揚げます。

  5. 5

    別のフライパンなどに、○印の調味料をよく混ぜてから煮立て、とろみがついたら火を止め、胡麻も加えます。

  6. 6

    揚げたての肉団子を入れて、あんを絡めたら、完成です。

コツ・ポイント

あんは付け合わせの野菜のために多めなので、ぜひ、青菜の炒め物や、ゆでたブロッコリーなどを添えてください。

このレシピの生い立ち

とあるコンテストにチャレンジしましたが、撃沈。。。けど、とっても美味しいので、紹介します。
レシピID : 714187 公開日 : 09/02/23 更新日 : 09/02/26

このレシピの作者

つくしぐみ
みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます。【たまーに、レシピの分量や手順など、見直して訂正しています。プリントアウトしてくれている方、ゴメンナサイ。】

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
cureo
お肉だけの肉団子より食感も味も良いですね!野菜たっぷりも嬉しい♪

つくれぽ、ありがとうございました。

写真
KayoungKR
肉団子といったらコレ!ふわふわで栄養満点、我が家の定番レシピ。

そんな風に言ってもらえると嬉しいですー!ありがとう!

写真
☆kassi ☆
フライパンで焼いてみました♪ふわふわで美味しすぎです(^-^)v

焼いて仕上げるのもヘルシーでいいですね!ありがとう!

写真
berry_a
大豆ってなかなか献立に入れられないけど、これはいいですね♪♪♪

姿が見えないのに、たっぷり入っている所が憎いでしょ!