<健康レシピ>豚肉とキャベツのレモン蒸し

<健康レシピ>豚肉とキャベツのレモン蒸し

Description

電子レンジで簡単調理!
一皿で肉や野菜がたっぷり食べられるメニューです☆彡

材料 (1人分)

豚肉(薄切り)
80g
塩・黒こしょう
少々
キャベツ
1/12個
しめじ
1/2パック
ひとつまみ
1本
小さじ2
少々
ラー油
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は食べやすい大きさにし、塩・黒こしょうをする。
    にんにくは薄切り、青ねぎは細かく切っておく。
    (写真は2人分です)

  2. 2

    写真

    キャベツは5mmほどの細切り、しめじは小房に分けておく。
    (写真は2人分です)

  3. 3

    写真

    ボウルにキャベツとしめじ、塩を入れてよく混ぜ合わせ2~3分おく。

  4. 4

    写真

    耐熱皿に❸を入れる、その上に、にんにく、レモン汁、豚肉をのせ、ごま油をかける。

  5. 5

    写真

    ラップをかけ、電子レンジ600Wで3分加熱し、一度取り出して混ぜ、青ねぎをかけて更に電子レンジ600Wで2分加熱する。

  6. 6

    1人分栄養価
    エネルギー236kcal
    たんぱく質21.4g
    脂質14.4g
    炭水化物10.7g
    食塩相当量0.8g

コツ・ポイント

■コツ
豚肉は重ならないように並べると火の通りがよくなります。
■ポイント
ラー油の辛さや、レモン汁の酸味で味がぼやけず減塩でもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

火を使わずにに作れるメニューを考えました!
事前にお皿にセットしておけば、家に帰って電子レンジで加熱するだけで、手軽に野菜たっぷりのおかずが完成します◎
レシピID : 7141948 公開日 : 22/03/18 更新日 : 22/03/18

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です