里芋の豚バラ巻き煮

里芋の豚バラ巻き煮
見た目は肉団子?実は中身は里芋(*^-^)巻いて転がしながら焼いて煮るだけですのでそんなに難しくありませんよ!

材料 (4人分)

里芋
300g
豚バラ肉
300g位
玉こんにゃく
250g
☆水
300cc
小さじ1
☆酒
大さじ1
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆味噌
大さじ2
柚子の皮
あれば少々

1

写真

里芋は綺麗に洗って皮を剥きます。出来ればいいんですがやや丸め又は6角剥きにすると良いです。

2

写真

分量外ですが小さじ2の塩で軽く揉み洗いするとぬめりが大分取れます。
綺麗に洗って5分位茹で水切り後冷まします。

3

写真

2を豚バラで巻いていきます。
☆の合わせ調味料を作って置きます。

4

写真

全部が巻き終えた所です。

5

写真

フライパンでやや強めの火力で焦がさない様に転がしながら表面を焼きます。表面がパリッとした感じまで!

6

写真

5に玉コンニャクと☆印を加えて全体に混ぜて蓋を少しずらし煮詰めます。中火で煮ましょう。水分がなくなりそうになるまで!

7

写真

串等を刺してみてスッーと刺さればOKです。まだのようでしたら少し水を足してから煮ましょう。

8

写真

盛りつけて出来上がりです!!あれば柚子を添えて。

コツ・ポイント

※里芋は丸い方が肉を巻きやすいですし焼く時も転がしながら均等に焼けますが長めのままでも良いです。大きさは出来るだけ均等にしましょう。火の通りが均等になるので!コンニャクは玉で無くっても板コンニャクでも良いです。適当な大きさに切ってから使用。

このレシピの生い立ち

里芋は荷崩れしやすいので豚バラで包んで味噌味に煮ています。
レシピID : 714204 公開日 : 09/01/24 更新日 : 09/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」