焼肉のタレでブリと大根の甘辛煮の画像

Description

余りがちな焼肉のタレとコチュジャンを使ってブリと大根を煮たら、ブリの臭みが消え大根に旨味が染みてご飯の進むおかずに。

材料 (3人分)

ブリ切身
3切れ
6cm
焼肉のタレ(中辛)
大匙6
コチュジャン
小匙2
料理酒
大匙1
250ml

作り方

  1. 1

    大根は厚さ1cmの輪切りにして、あらかじめ冷凍庫で5時間凍らせておく。

  2. 2

    ブリは両面塩軽く振ってグリルで焼く。
    焼肉のタレとコチュジャンと料理酒を混ぜておく。

  3. 3

    フライパンに水、②の調味料を入れて煮たたせる。大根を並べて煮る。下1/3程度に煮汁が染みたらブリを並べる。

  4. 4

    大根の下半分に煮汁が染みたら大根とブリを返す。大根全体に煮汁が染みたら火を止める。

コツ・ポイント

大根は5時間くらい凍らせればOKですが、凍らせておく時間が無い場合は、柔らかくなるまで下茹ですれば大丈夫です。
コチュジャンの量はお好みで増減してください。

このレシピの生い立ち

焼肉のタレで韓国風バクダン丼(レシピID.6647874)作って、まぐろと焼肉のタレが合うってわかったので、今度はブリを煮てみたらやっぱり美味しかった。
レシピID : 7142587 公開日 : 22/03/15 更新日 : 22/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
むっしゅP
もう、いつものブリ大根には戻れません!コチュジャン無し、スライスしょうがたっぷりで、子供たちも大満足です!出会えて良かった!!
初れぽ
写真
metabo3号
焼肉のタレって万能!ブリにピッタリでビックリ。おかずと言うよりツマミな感じでいただきました。