居酒屋秘伝★切干大根の酢の物★酒の肴にも

居酒屋秘伝★切干大根の酢の物★酒の肴にも
料理がうまいで有名な居酒屋で、人気絶大・絶品のレシピを伝授してもらい、少し簡単にアレンジしました。おいしい!!

材料 (約5人分)

切干大根
30g
きくらげ
10g
だし昆布
2切
にんじん
30g
玉ねぎ
30g
じゃこ(なくても可)
30g
適宜
砂糖
大さじ2
大さじ1.5
しょうゆ
40cc
60cc
鷹の爪・しょうが・塩
お好みで

1

切干大根・きくらげを軽く洗って湯で戻し、一度よくしぼったあと、だし昆布を入れた水300㏄で中火で約3分煮ます。

2

写真

千切りした人参・玉ねぎとじゃこを、ごま油を熱したフライパンで炒めます。

3

写真

①に②と、だし昆布を千切りにしたもの、砂糖以下の調味料をすべて入れて、ひと煮立ちさせたらできあがりです。

4

写真

冷蔵庫で一晩寝かせると、味が浸みて、箸の止まらない一品になります。
ゆずや、ごま油などを添えても◎

コツ・ポイント

歯ごたえを残すために、切干大根やきくらげはあまり煮込んだり、戻しすぎたりしていませんが、お好みで、ことこと煮込んだり、細かく切ったりしてください。

このレシピの生い立ち

料理がうまいで有名な居酒屋で、人気絶大・絶品のレシピを伝授してもらい、少し簡単にアレンジしました。おいしい!お酒のおつまみにも。
「できたてより、翌日」と、その居酒屋の奥様は何度も言っていましたが、そんなことなく、できたてもおいしいです。
レシピID : 714284 公開日 : 09/01/15 更新日 : 12/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/02

写真

食べさしですが、切り干しの食感と控え目のお酢で、お箸が進みました

食パン屋さん

分かって頂けて光栄!これ癖になるんですよね~!ありがとう

12/06/21

First tsukurepo mark
写真

噛みごたえありで、具沢山だけどささっと作れておいしかったです!!

キュアビュ〜ティ〜

そうなんです~!さっぱりしてもりもり食べられます。ありがとう