簡単さくさくオールドファッションドーナツ

簡単さくさくオールドファッションドーナツの画像

Description

バターを室温に戻して練るって地味に面倒じゃないですか?溶かしバターでも美味しく出来ますよ!

材料 (6個分)

1個
砂糖
50g
揚げ油
適量
デコレーション(お好みで)
チョコ、ココナッツロング、チョコクランチ、抹茶パウダー等
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】
    バターはレンジで温めて溶かし、人肌くらいの温度にする。
    ★の粉類は合わせてふるっておく。

  2. 2

    卵と砂糖を泡立て器でよく混ぜる。

  3. 3

    溶かしバターを加えて更に混ぜる。
    ※バターが熱すぎると卵が固まるので注意!

  4. 4

    合わせてふるった★の粉類を加え、ゴムベラでさっくり混ぜる

  5. 5

    適当な大きさにまとめてラップでくるみ、冷蔵庫で30分以上寝かせる

  6. 6

    生地を1cmの厚さに伸ばし、ドーナツ型で抜く。
    ※専用型がない方はコップの縁やボトルキャップ等代替できるもので全然OK!

  7. 7

    オールドファッションと言えば表面のひび割れ!ひびが入る部分に爪楊枝などで傷を付けておく。

  8. 8

    160℃に熱した油で揚げる。菜箸を入れたら細かい泡が静かに出るくらい。
    最初は割れ目を上にして。

  9. 9

    1分半程したらひっくり返し裏面も揚げる。合計で4分くらい。焦げやすいので要チェック!

  10. 10

    バットに上げ、油を切り冷ます。

  11. 11

    【デコレーション】
    ●シュガーグレイズド・・・粉砂糖と少量の水
    ●ココナッツ・・・ココナッツロング、チョコ

  12. 12

    ●ピンク・・・ストロベリーチョコ、フリーズドライ苺フレーク
    ●グリーン・・・抹茶チョコ

  13. 13

    ●ホワイト・・・ホワイトチョコ、チョコクランチ
    ●チョコ・・・ミルクチョコ、チョコクランチ

  14. 14

    写真

    【THANK YOU♡】
    つくれぽ下さった方々、ありがとうございます!

コツ・ポイント

甘めのデコレーションをする為、ドーナツ自体の甘さは控えてます。チョコをつけない場合は砂糖の量を増やすなど、お好みで調節してみて下さいね(^^)

このレシピの生い立ち

大好きなオールドファッションを自宅にあるもので簡単に作りたくて...♡
レシピID : 7143125 公開日 : 22/03/12 更新日 : 22/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
クック9MW1UJ☆
サクサクですごく美味しかったです!

レポありがとうございます!おいしそう♡サクサク簡単に作れちゃうので、また是非作ってみて下さい(^^)

写真
mali
ホントにサクサクでオールドファッションですね!ありがとうございます

キレイな形!手作りのドーナツ、サクサクで特別感がありますよね♡レポありがとうございます(^^)

写真
みーゆーきー
溶かしバターでできるのが嬉しい。サクサクに揚がりました。

とーっても可愛いですね♡簡単に出来るので、是非また作って下さい!レポありがとうございます(´∀`)

写真
さひゆん
デコ無し砂糖60gで。手にベタ付かない生地♪すぐ丸めしまいました。サクサク美味しい~(^^)素敵なレシピありがとうございます。

型がなくても簡単に作れちゃうんです(^^)是非また作って下さいね♪レポありがとうございます!