低カロリー?ゼロ甘味料でサツマイモの甘煮

低カロリー?ゼロ甘味料でサツマイモの甘煮
食物繊維を摂りたい!サツマイモを食べたい!!どうせなら甘ーいサツマイモが食べたいっ!!

しかも、低カロリーで!!

材料 (2人前)

さつまいも
120g
ダイエット甘味料
(甘さ砂糖15g相当)
  甘さ砂糖の3倍の場合
5g
150ml

1

さつま芋を1cmくらいの厚さで輪切りにします。

2

耐熱容器に全ての材料を入れて、ラップをかけて電子レンジ(500W)で3分加熱します。

3

加熱が終わったら電子レンジから器を取り出し、ラップをかけたまま常温で冷めるまで待ちます。

4

さつま芋に汁があまり染みていなかったら、電子レンジ(500W)で1分30秒再加熱し、また常温で冷まします。

5

さつま芋に十分汁が染みこんだら、出来上り。
(再加熱をしなくても、ほどよく汁が染みているはず)

コツ・ポイント

ダイエット甘味料は、加熱しても甘さがなくならないタイプを必ず使って下さい。私は、パルスイートと同様な成分のカロリーゼロ甘味料を使っています。
ラカントを使うとまた違った甘さの甘煮ができたりして面白いです。
1人前=約80Kcalです。

このレシピの生い立ち

サツマイモは大好きだから手軽に調理できて、低カロリーなら毎日でも食べたいなと思い作ってみました。
レシピID : 714344 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」