【保育園給食】ポテトサラダの画像

Description

家庭料理の定番のポテトサラダです。

材料 (1人分)

40g
5g
10g
5g
マヨネーズ
7g
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、適当な大きさに切る。人参は皮をむき、いちょうに切る。

  2. 2

    きゅうりは縦半分の斜め薄切り、ハムは5mm幅、2cm長さに切る。

  3. 3

    鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れ火にかけ、柔らかくなるまでゆでたら水けを切ってつぶす。

  4. 4

    別鍋にお湯を沸かし、人参、きゅうり、コーンの順に入れてゆでてザルに上げて冷ます。

  5. 5

    ハムはフライパンで炒って火を通し、冷ます。

  6. 6

    野菜とハムが冷めたら、ボウルに入れ、マヨネーズと塩こしょうで和える

コツ・ポイント

じゃがいもと野菜は冷ましてから和えましょう。
今回はシンプルですが、家庭では玉ねぎやりんごを入れてもおいしいです。急ぐ場合は冷凍のミックスベジタブルを使うと便利です。

このレシピの生い立ち

定番のポテトサラダですが、食中毒の心配もありあまり献立に入れていないのが現状です。今回は久しぶりに献立に入れてみました。マヨネーズ味はやはり園児に好評です。
レシピID : 7143466 公開日 : 22/03/15 更新日 : 22/03/15

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
yu3koちゃん
美味しいから姉にお裾分け(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)私はパンに挟んでランチ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
写真
yu3koちゃん
激ウマでした。今度からこれで作ります。◕‿◕。
初れぽ
写真
しげその
きゅうり柔らかく子どもも食べ易かったです♪美味しかった♪