マヨネーズ醤油で!鯵の塩焼きにも!

マヨネーズ醤油で!鯵の塩焼きにも!の画像

Description

鯵の塩焼きをマヨネーズ醤油で頂きます。アジは一般的な安い魚ですが味がよいからアジというな名前になった云われも。夕食にも。

材料

2~3匹
2~3個
カットレモン
2~3個
カットミニトマト
2~3個
食卓塩
少々
マヨネーズ
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    予めアジのウロコと内臓とゼンゴを取り水洗いしてキッチンペーパーで水気をよく拭き取りパットに入れて冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    写真

    予め器に青紫蘇とカットレモンとカットミニトマトを用意。食べる直前にアジの両面に塩して焼き盛り付ける。マヨネーズ醤油で。

  3. 3

    写真

    地元産のイサキの塩焼きをマヨネーズ醤油で。

  4. 4

    写真

    瀬戸内海産の天然真鯛の塩焼きの夕食。

  5. 5

    写真

    「夕食の イサキ最高 美味かった」(2022.8.30)

  6. 6

    写真

    地元産のイサキの塩焼きの優夕御飯。菜園の胡瓜と茄子糠漬けを添えて。大ぶりのイサキなので早めに冷蔵庫から出しておきました。

  7. 7

    写真

    家族の釣果☆岬(はな)鯵の塩焼きの夕食。アルミカップにマヨネーズ醤油を装って。鯵は食べる直前に塩をふって焼いて頂きます。

  8. 8

    写真

    (7)の家族の釣果☆30㎝級の岬(はな)あじの塩焼きの夕食にも。

  9. 9

    写真

    家族の釣果☆34㎝の岬(はな)あじをマヨネーズ醤油と大根おろしポン酢青のり白ごまで。岬(はな)あじのお造りも添えて。

  10. 10

コツ・ポイント

予め鯵をさばいて冷蔵庫に入れておき直前に鯵の両面に食卓塩をふって魚焼きグリルで焼きます!
大きめの魚を焼く時は早めに冷蔵庫から出しておいた方が火の通りがよいです!

このレシピの生い立ち

アジの塩焼きに限らず、魚の塩焼きをマヨネーズ醤油で頂くと美味しいです。主人の魚の塩焼きの食べ方です。主人がマンガか何かを読んで試してみたらしいです。
レシピID : 7143986 公開日 : 22/03/13 更新日 : 24/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート