きつねのおひたし

きつねのおひたし

Description

きつねさえあれば、調味料なし、和えるだけの副菜。普通のおひたしと違い、ジュワ~ッと出てくるきつねのお汁がたまりまへん。

材料 (適量)

<きつねの材料>
油揚げ(長方形)
3枚
砂糖
大さじ2.5
醤油
大さじ1.5
150cc
<おひたしの材料>
ほうれん草
1/2束

作り方

  1. 1

    写真

    油揚げを甘く煮たきつね。沢山作っておくと何かと便利ですね。お好きなレシピで作ってください。以下は参考に私のレシピ。

  2. 2

    小鍋に湯を沸かし、油揚げを入れて3分油抜きする。引き上げてしっかり湯切り。

  3. 3

    小鍋に砂糖、醤油、水を入れ煮立たせ、先ほどの油揚げを万遍なく並べる。落とし蓋+蓋をし中弱火で水分が少し残るまで煮る。

  4. 4

    ~ここからおひたし作り〜
    小鍋に塩を少し入れ湯を沸かす。ほうれん草を根から入れ1分茹でたら、水で冷ましギュッと絞る。

  5. 5

    ほうれん草に対してきつね1枚使用します。きつね多めが好きな方はもっと多くても。

  6. 6

    きつねはほうれん草と同じ長さに刻む。ボウルできつね、ほうれん草、きつねの煮汁を和えたら完成。

コツ・ポイント

きつねの煮汁で調味するので、工程3で煮詰めすぎないこと。

このレシピの生い立ち

たまに無性に食べたくなるきつね。いなり寿司用に作りすぎて余ったので、副菜にしました。
レシピID : 7143995 公開日 : 22/03/13 更新日 : 22/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年8月31日

初れぽ

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね