さばのみぞれ煮

さばのみぞれ煮
肉好きな主人も、にっこり!やっと青魚を食べれるようになり満足です。(鶏肉のみぞれ煮も)

材料 (4人分)

サバ
1尾
白ねぎ
1本
小麦粉.揚げ油
適量
大根おろし
1カップ
<煮汁>
*水
2カップ
大さじ2
大さじ4
大さじ2
*砂糖
大さじ2
*酒
大さじ1
鶏もも身
2枚
小ねぎ又はニラ
少々
塩とこしょう
少々
小麦粉
適量
スパゲティ
適量(1~2本)
揚げ油

1

サバを3枚におろします。塩をふり、しばらくおきます。

2

写真

大根をおろします。大根の汁けを軽くきります。ネギは、斜めにきります

3

(1)のサバを水で洗い、身の方を上のおき(皮から切らない)食べやすい大きさに切ります。小麦粉をまぶして、軽く粉をはたき、揚げ油170~180度に熱し、サバを揚げます。

4

鍋に*印を合わせ入れ、2~3分くらい煮ます。ネギを入れ、揚げたサバを入れ、1~2分煮ます。火を止めておろした大根を入れ混ぜあわせ、器に盛りつけます。

5

写真

鶏肉を2つに分けます。鶏肉を均一に(観音開きにします)塩とこしょうをふり、しばらくおきます。小葱を中央にしてクルクルと巻きつけます。スパゲティで止めます

6

(5)に小麦粉をまぶして、揚げ油でじっくりと揚げます(中温から高温に)食べやすい大きさに切ります。(4)の中へ入れて、1分くらい煮ます。大根おろしをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

はじめは、サバ缶からやっと和風味までこぎつけました。
レシピID : 71447 公開日 : 02/11/30 更新日 : 02/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」