ダイエットメニュー★大豆バーグ

ダイエットメニュー★大豆バーグ
食感はハンバーグとは違うけど玉ねぎの甘みがきいてて美味しいなんちゃってハンバーグ♪
卵不使用。一人分約360kcal!

材料 (2人分*ダイエットメニューなので少なめです)

大豆缶(ドライパック)
1缶(170g)
玉ねぎ
1/2個
塩・こしょう
適量
少々
小麦粉
小さじ2
サラダ油
大さじ1
バター
大さじ1
★ケチャップ
大さじ2
大さじ1.5
小さじ1強

作り方

1

写真

大豆をフードプロセッサーにかける。
(すり鉢ですっても良い)

2

玉ねぎをみじん切りにし、フライパンにサラダ油(分量外)を熱して透き通るまで炒める。よく炒めると甘みが増します。

3

写真

ボールに1の大豆、2の玉ねぎを入れ、塩、こしょう、ナツメグを入れてまぜる。(お肉じゃないのでゴムベラで混ぜてもOK)

4

二等分し好きな形にまとめる。表面にうっすらと小麦粉をまぶす。

5

写真

フライパンに油を熱し4を入れて片面3分ずつ焼く。やわらかいので裏返す時に気をつける。↑写真:もう少し焼いた方がいい。笑

6

弱火に落として蓋をしてさらに3分ぐらい焼く。焦げやすいので焼き時間は様子を見ながら調節する。

7

焼きあがったら大豆バーグを取り出し、フライパンの残り油を軽くふき取る。

8

弱火にかけバターを熱し★の調味料を入れる。グツグツして全体がまざればソース完了。大豆バーグにかけて出来上がり。

コツ・ポイント

少なく見えるけど大豆なのでしっかり満腹感が得られます。
たんぱく質、カルシウム、大豆イソフラボンたっぷりで栄養満点です。
ソースを和風の物に変えるともっとカロリーダウンになりそう。

このレシピの生い立ち

ダイエット中に考えました。
レシピID : 714505 公開日 : 09/01/15 更新日 : 09/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/13

写真

ソース材料で煮込みに。お肉みたいだしすごく美味しかったです!

チビノラ

すごく美味しそ~☆私も煮込みしてみます!レポありがとです^^

13/06/24

First tsukurepo mark
写真

タレわテリヤキ風にしてみました(*^^*) 美味しくできました

miisan13

テリヤキ風いいですねー!美味しそう♪レポありがとです^^