お楽しみトリュフ♪

お楽しみトリュフ♪
一見普通のトリュフですが、食べると楽しいトリュフです^^クックパーフル活用で後片付けも楽チン♪

材料 (5個)

1枚(60グラム)
市販のチョコ菓子(ツィンクルチョコ)
1箱
◎ココア
大さじ2
△飾りにハートや星のシュガーなど
適量

1

写真

クックパーをしき、板チョコを刻む。

2

写真

レンジOKのボール(どんぶりなど)にクックパーをしき、生クリームを入れます。

3

500ワットのレンジで20秒チンして一度混ぜる。再び20秒チンして沸騰直前まであたためる。

4

写真

温まったら刻んだチョコを入れてとかす。とけきらない時はレンジに再び10秒かけて混ぜる。

5

そのまま冷蔵庫に30~40分入れて冷やして搾り出せる位の硬さまで固める。

6

写真

固まったら、5のクックパーを絞り袋のように持つ。切りやすそうな部分をはさみで切る。

7

写真

クックパーをしいた皿に5~6つに搾り出す。再び冷蔵庫で15分冷やし丸められる位の硬さにする。

8

写真

市販のツィンクルチョココレです。包みをむいておきます。

9

写真

手にココアをつけつつツィンクルチョコレートをくるみ、丸く形成。ココアをまぶし、お好みのトッピングをして完成^^

10

←1でチョコを刻んだクックパーを下敷きに使用^^

11

写真

食べたらこんなの入ってます^^

コツ・ポイント

手順2で生クリームを加熱する際は、レンジを覗きながら^^やってください。沸騰しそうな時は停止してください。手順6ではなるべく切り口が丸くなるように^^

このレシピの生い立ち

バレンタインのレシピを考えていて、楽しくなっちゃうようなものを考えてみました^^
レシピID : 714546 公開日 : 09/01/15 更新日 : 16/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」