離乳食☆さつまいもとりんごの甘煮の画像

Description

優しい甘みが際立つ1品。切って煮るだけ!具材を変えてアレンジも可能。

材料

1/4個
砂糖
小さじ1
鍋にひたひたになる位

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもはしっかりと洗い、皮をむきます。コロコロに切る。(5㎜角)

  2. 2

    写真

    りんごは洗って皮、芯を取り除きコロコロに切る。(5㎜角)

  3. 3

    写真

    さつまいもは切ったらすぐに5分程度水にさらします。

  4. 4

    写真

    りんごには小さじ1の砂糖をなじませておきます。りんごから出た水分も一緒に使用します。

  5. 5

    写真

    鍋の中に水気を切ったさつまいも、砂糖をまぶしたりんごを入れ、水を具材がかぶるくらい入れる。中火にかける。

  6. 6

    写真

    さつまいもの色がだんだん濃い黄色になってきます。
    途中で水が少なくなってきたら足してください。

  7. 7

    写真

    さつまいもとりんごが柔らかくなるまで煮ます。煮あがったら完成。

  8. 8

    写真

    離乳食ですが、大人が食べても甘くてとてもおいしい1品です♪

コツ・ポイント

さつまいもは皮付きでも使用できますが、その場合はしっかりと洗ってから使用します。離乳食用には皮を剥いてあげてください。さつまいもの色が透き通った濃い黄色になってきたら、柔らかくなっていますが、月齢に合わせて硬さを調節してあげてくださいね。

このレシピの生い立ち

簡単で美味しい離乳食を作りたくて。果物をとる方法を考えた結果、完成しました。
レシピID : 7146352 公開日 : 22/03/15 更新日 : 22/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れでよと
柔らかく煮たので、美味しそうに食べました!

喜んでいただけて嬉しいです♪今後もおいしい給食レシピを公開していきますの良かったら覗いてください(*^_^*)

初れぽ
写真
coi0524
更に小さめにして作ってみました!甘くて美味しくて息子もパクパク食べてくれました♬また作ります!

喜んでいただけて嬉しいです♪今後もおいしい給食レシピを公開していきますの良かったら覗いてください(*^_^*)