こあえっこ

こあえっこ
私のお正月料理の定番と言えばコレ!たらこが好きな方はお試しくださいw 箸休め的な料理ですが、一番好きかもww

材料

大根
1/2本
人参
1/3本
甘塩たらこ
約1腹
少量
適量

1

写真

大根と人参を細切りにする。人参は塩もみ(分量外)をして搾り、人参独特の臭みを抜いておく。

2

写真

たらこの薄皮を取り、ほぐしておく。鍋に少量の水(分量外)を入れ、沸騰させた後、大根と人参を入れる。

3

写真

軽く火が通ったら、ボウルに入ったざるに空ける。(煮汁は使うので、捨てない事!)

4

ざるを上げ、残った煮汁を鍋に戻す。(4~50cc程度)

5

写真

ほんだし・塩とたらこを戻した煮汁に入れて沸騰させる。

6

味をみて、少し塩辛い程度に整える。(大根と人参を入れるとかなり味がうすくなるので。)

7

写真

大根と人参を入れ、煮汁が絡むように手早くかき混ぜる。(火が通り過ぎると美味しくないので^^;)

8

煮汁が絡み、野菜にシャキシャキ感が残る程度まで煮たら出来上がり^^

コツ・ポイント

煮汁は少なくてもok!(多すぎるとたらこがうまく絡んでくれません。もったいないので少し煮詰めて下さい^^)軽く火を通した大根や人参から水分が出るので大丈夫。手順7の段階で好みの味に仕上げてください。その時は煮汁に調味料を溶いて混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

お正月には必ず作ります。大根、人参は切るよりスライサー(?)ですることをお勧めします^^

写真UPw レシピにちょっと追加もしました^^
レシピID : 714670 公開日 : 09/01/16 更新日 : 09/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」