ガリッと美味いケトルポテトの画像

Description

網目状にカットしたおじゃが♡
じゃがいものカットの方法も書きました。
ガリガリッとした食感のフライドポテトです。

材料

1cmの厚みに切る×好きなだけ
揚げ油
たっぷりめ
お好きな味付け
塩、青海苔、コンソメ、カレー粉などお好きにどうぞ

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを1cmの厚さに切る。

  2. 2

    写真

    じゃがいもを挟むように竹串を置き、縦に切り込みを入れていく。

  3. 3

    写真

    裏返して、今度は斜めに切り込みを入れていく。

  4. 4

    写真

    たっぷりの冷たい油に入れてから火をつけ、低温からじっくり返しながら揚げる。
    8~10分くらい。
    ガリガリッとなりますよ!

  5. 5

    写真

    塩と青海苔をふってみました。

    ガリガリッ中はホクッです。

  6. 6

    写真

    追記:もし出来るなら、切り込みを入れた後、水にさらすか流水で洗う等をすると、編み目が出やすいです。

  7. 7

    ゆっくりと油の温度を高くするため、油の量はたっぷりめの方がガリッと揚がります。

コツ・ポイント

これは「ケトルフライ」という揚げ方で釜揚げ製法の事。
低温で揚げることでデンプンが表面に溶け出し、そのデンプンから水分が抜けることで、ガリガリッとした食感が生まれます。

カルビーの堅揚げポテトがそんな感じでは?

このレシピの生い立ち

ケトルと言っても、「やかん」ではありません。
じゃがいもを低温の油でひっくり返しながらじっくり揚げていきます。ひっくり返しながらじっくり揚げているから油分が少なくヘルシーになるそうです。
この調理方法をケトルフライと言うんだそう。
レシピID : 7146839 公開日 : 22/03/16 更新日 : 22/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (96人)

なっさん姫さん♡つくれぽありがとうございます!! じゃがいもってどうしてこんなに美味しいのかしらね!? 無限に食べちゃうよ〜♪

写真
北京パンダ
ガリっとなるまで揚げ時間結構かかりますね。切るの大変だけど、めちゃ美味で、奪い合うように食べました(笑)また作ります♫

北京パンダさん♡つくれぽありがとうございます! そうね。じゃがいもの個体差によっても時間かかる時があるかもしれないですね(^^)

写真
みっくママ
やっぱコレだね☆家族みんな大好きだよ^^♬長男にも食べてもらいたいな♡ありがとう!

みっくママちゃん♡つくれぽありがとう♪手間がかかるものほど人気があるかもねー♡いつも美味しく作ってくれて嬉しい♪連休楽しんでね♡

写真
みっくママ
うちの男子コレ作るとこのポテト美味しー☆って^^♬帰宅遅いからなかなか作れないけど私も食べたい♡

みっくママさん♡リピレポありがとう♪ これって以外と時間かかるよね!低温でじっくりだし、切り目も手間がかかるもの。(^^)♡♡