海苔まみれ~春菊のおひたしの画像

Description

いつもの胡麻和えに飽きたら海苔の香りたっぷりのおひたしはいかがですか?子供さんにも食べやすいと思いますよ。

材料 (4人分)

1把
全形2枚
だし
大さじ2
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    春菊を良く洗って塩少々を入れたお湯で茎の方から茹でる。

  2. 2

    茹で上がったら冷水に取り、冷ましてから水気をよく絞る。
    2cmぐらいに刻む。

  3. 3

    ボールにだしとしょうゆを入れて混ぜ、2の春菊を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    海苔を手で小さくちぎって加え、良く混ぜる。

コツ・ポイント

だしの替わりに水+顆粒だしふたつまみでも美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

クセのある春菊、子供達の好きな海苔をたっぷり使って食べやすくしました。
レシピID : 714686 公開日 : 09/01/16 更新日 : 09/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (20人)
写真
ばるさもす
ワカメも入れてみました♪倍量で作ったのに足りなーい!

れぽ有難うございます (*^^*) 作ってくれてありがとう♥

写真
有ちん
上品な味付けで美味しい♪のりがいい仕事してますね♪

れぽ有難うございます ^_^ 作ってもらえて嬉しいです

写真
ソウくんママ
旦那さんに好評でした(^-^)簡単なのに立派な1品。感謝です☆

れぽどうもありがとう。掲載が遅くなってごめんなさい。

写真
pinkpooh78
2歳の娘もパクパク食べてました!美味しかったのでまた作ります☆

れぽどうもありがとう。掲載が遅くなってごめんなさい。