おやつにぴったり★板チョコのケーキ

おやつにぴったり★板チョコのケーキの画像

Description

板チョコを丸ごと活用したチョコレートケーキ。インパクトがあるので、家族や友人に作ってみてください。

材料

30g
グラニュー糖(ラカントSでもok)
45g
大1
2個

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉とココアパウダーを計量しておく。バターと牛乳をボウルにいれ、湯煎またはレンジで溶かしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵とグラニュー糖をいれ、電動泡立て器で白っぽいクリーム状になるまで7分ほどかき混ぜる。湯煎で少し温めながら。

  3. 3

    写真

    小麦粉とココアパウダーをふるって加え、ゴムベラで均一になるようによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    溶かしバターを加えて混ぜたら、クッキングシートを敷いた型に流し込む。3回ほどキッチン台の上に落として空気を抜く。

  5. 5

    写真

    180℃のオーブンで15分ほど焼く。少しだけ膨らみます。

  6. 6

    写真

    オーブンから取り出し、板チョコを上から被せるようにのせる。

  7. 7

    写真

    140℃のオーブンで10分ほど焼く。板チョコの形を残しつつ、少し溶かすイメージです。様子を見ながら焼いてね。

  8. 8

    写真

    取り出して、常温で冷ましたら完成。冷やしてもok。

コツ・ポイント

普通のパウンドケーキ型だと大きいので、ミニサイズの紙型がおすすめです。板チョコサイズにぴったり。
パウンド生地は甘さ控えめなので、お好みで砂糖を足してください。

このレシピの生い立ち

YouTubeでたまたま見かけたレシピが面白かったので、少しアレンジして試してみましだ。板チョコそのままを使うアイディアが斬新。調理も簡単。
レシピID : 7147116 公開日 : 22/04/09 更新日 : 22/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート