ポークピカタの画像

Description

家庭で簡単に作れる、ちょっとおしゃれなコビーオリジナルの「ポークピカタ」です。

材料 (2人分)

30~40g ×4枚
塩・こしょう
少々
適量
2個
大さじ3
パセリ
適量
パン粉(細かめ)
大さじ2
バター
10g
オリーブオイル
大さじ1
トマトソース(作りやすい分量)
ニンニク
1/2片
オリーブオイル
大さじ1.5
鶏ガラブイヨン
100cc
ケチャップ
50g
ウスターソース
10g
ローリエ
1/2枚
塩・こしょう
適量

作り方

  1. 1

    【下準備①】玉ねぎ、ニンニク、パセリをみじんに切る。ボウルに全卵、粉チーズ、パセリ、パン粉を加えてよく混ぜ、卵液を作る。

  2. 2

    【下準備②】豚ロース肉に軽く塩、こしょうをする。肉が薄いので片面だけ。

  3. 3

    トマトソースを作る。鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加え、透明感が出る程度に炒める。

  4. 4

    3.を軽く塩、こしょうする(分量外)。

  5. 5

    トマト缶を加え、水分を飛ばすように少し煮詰める。鶏ガラブイヨン・ローリエを加えて沸かす。アクを引き、10分程度煮込む。

  6. 6

    ケチャップ、ウスターソースを加え、ソース状に煮つめる。塩、こしょうで味を整え、トマトソースが完成。

  7. 7

    豚ロースに小麦粉をまぶす。余分な粉をはたいて 除き、卵液をからませる。

  8. 8

    フライパンにバターとオリーブオイルを熱し7を入れ、両面に薄く焼き色が付くまで焼く。

  9. 9

    お皿の中央にトマトソースを敷き、焼き上がったピカタを盛り付ける。付け合わせ(スパゲッティーのバター和えなど)を添える。

コツ・ポイント

●ピカタは強火で焼くと、卵が固くなりパサパサの 食感になる。そのため中火で黄金色に焼き上げ、余熱で火を入れる。
●付け合せに季節の野菜類、パスタなどを添え、ソースにつけていただく感じに。

このレシピの生い立ち

コビープリスクールズの園だより2022年3月号に掲載された、三枝料理長のオリジナルレシピです。
主材料は豚フィレ肉や鶏ささ身、白身魚、帆立貝などでもできるので、お好みでアレンジしてみてでください。
レシピID : 7147279 公開日 : 22/03/16 更新日 : 22/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート