釜に入れるだけ!超簡単!鯖缶炊き込みご飯

釜に入れるだけ!超簡単!鯖缶炊き込みご飯の画像

Description

鯖缶を丸ごと使う栄養満点の炊き込みご飯です。ミックスベジタブルや冷凍コーンを使えば包丁も不要。

材料 (約4人分)

2合
好みの具(ミックスベジタブルや人参・きのこ・油揚げなど)
好みの量
醤油
大さじ2
大さじ2
作り方参照
ごま油
小さじ1
生姜チューブ
4~5cm

作り方

  1. 1

    お好みの具材(人参、きのこ、油揚げ等)を刻む。ミックスベジタブルや冷凍コーンなどを使う場合は刻まなくてOK。

  2. 2

    お米をとぐ(面倒なので釜でといでます)

  3. 3

    といだお米に醤油と酒と鯖缶の汁を入れる。
    その後に水を2合の線まで入れる。

  4. 4

    鯖(骨ごと)と刻んだ具材と生姜チューブとごま油を入れる。
    ミックスベジタブルや冷凍コーンは解凍せずそのまま釜に入れる。

  5. 5

    炊飯器の炊き込みご飯モードで炊く。なければ通常モードで。

  6. 6

    炊き上がったら鯖の身をほぐしながら混ぜる。

コツ・ポイント

混ぜるだけなのでコツはありません

このレシピの生い立ち

疲れきって何も出来ない時、炊飯器に鯖缶と野菜を入れて炊いたら美味しくて元気も出たので分量を調整して味がブレないようにレシピにしました。写真のものは人参にミックスベジタブルを足してエノキダダケを刻んで炊き込んでいます。
レシピID : 7147970 公開日 : 22/03/17 更新日 : 22/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
けいたん☆ママ
簡単、栄養あるご飯です!もうすこし、味が濃くてもよかったです!
写真
くらいねまうす
簡単で美味しくできました。普段魚に興味のない子が食べた瞬間美味しい!と言ってくれました。
写真
クックESIFQ7☆
サバ缶って栄養あるらしいけど、レシビわからず探してました。美味しかったです。
写真
料理上達中
とても美味しかったです!!