簡単☆ポテトニョッキの画像

Description

ニョッキのモチモチ感が美味しい♪小さい子にも喜んでもらえる一品です。

材料 (2〜3人分)

2個(400g)
200g
300-350g
2個
ニンニク
2-3個
バター
大さじ2
1缶(400g)
チキンコンソメ
1-2個

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋は皮を剥き小さめに切って茹でる。玉ねぎ・にんにくはみじん切り

  2. 2

    写真

    油とバターを入れた鍋で玉葱・大蒜をよく炒める。挽肉を加え肉がパラパラになったらトマト缶・コンソメを加え塩胡椒で味を整える

  3. 3

    写真

    味を整えながら汁気を飛ばすように火にかける。

  4. 4

    写真

    茹でたじゃがいもは熱いうちに裏ごしする。裏ごしした芋と強力粉を混ぜてコネる。その時、塩を少し加えて味付けをする。

  5. 5

    写真

    コネたニョッキは太さ1cmくらいの棒状にする。それを2センチくらいに切り分け、指で軽く押してニョッキ型を作る。

  6. 6

    写真

    沸騰したお湯でニョキを茹でる。お湯の中で浮き上がって来たらOK。ニョッキにミートソースをかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

コネたニョッキを棒状にする時、棒が太くならないように1センチくらいの細さで(ゆであがったニョッキは少し大きくなります)。トマト缶がない時は、同分量のトマトジュースでもOKです。ソースはケチャップやソースで味を整えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

むか〜し教わったレシピを自分なりに簡単にアレンジしてみました。
レシピID : 714849 公開日 : 09/01/16 更新日 : 09/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート