さば缶と豆腐のトマト缶煮込みでチーズ焼き

さば缶と豆腐のトマト缶煮込みでチーズ焼きの画像

Description

簡単に作れるのに、手が込んでいるように見えるのが嬉しい♪野菜を一緒に煮てもいいし、ご飯を入れても美味しそうですね。

材料

1缶(※今回は内容総量200g·固形量120gのものを使用)
150g
顆粒コンソメ
小さじ1
砂糖
小さじ1
ケチャップ
小さじ2
ピザ用とろけるチーズ
80g位
仕上げ用(お好みで)
乾燥バジル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに、さば缶の中身を汁ごとすべて入れ…→

  2. 2

    写真

    →さばの身を一口大位にお箸で切ったら、中火にかける。

  3. 3

    写真

    木綿豆腐はキッチンペーパーを巻いて軽く水分を取り除き、食べやすい大きさに切って2のフライパンに入れる。

  4. 4

    写真

    3のフライパンに、トマト缶·顆粒コンソメ·砂糖·ケチャップを加えて混ぜたら2分位煮込む。

  5. 5

    写真

    4を2つの耐熱容器に分けて入れ、ピザ用とろけるチーズをのせる。

  6. 6

    写真

    5をオーブントースターに入れ、チーズがとろけて少し焼き色がつくまで焼く。
    仕上げに、お好みで乾燥バジルを振りかける。

コツ・ポイント

顆粒コンソメ·砂糖·ケチャップの分量は、お好みに合わせて調節してください。
トップの写真ではフォークを使っていますが、スープが多くなっているのでスプーンを使ったほうが食べやすかったです。

このレシピの生い立ち

さば缶とトマト缶を煮て何か作りたいと思い、早く使いたい木綿豆腐とピザ用とろけるチーズも消費できる一皿を作りました。
レシピID : 7148923 公開日 : 22/03/18 更新日 : 22/03/18

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
クックJOEさん
初めての材料の組合せに惹かれて作りました。鯖缶の風味が不思議な旨味になってとても美味しく、パンにもご飯にも合いますね。
写真
ボブナナ
写真食べ掛けで(謝)鯖とトマト缶に🥫蛋白なお豆腐が😍とっても合って、美味しかったです✨
写真
りいこりんご
写真イマイチですが、実物はちゃんと見た目も良く、とてもおいしかったです。特に豆腐が!
写真
くまstar
常備してある材料で美味しい一品ができました。豆腐でヘルシー、サバ缶でメインの洋風一品に。おいしくいただきました。