牡蠣とほうれん草のバター風味ソテー

牡蠣とほうれん草のバター風味ソテー
牡蠣から出る美味しいダシを活用して!ぷりぷり牡蠣
にするコツも!!

材料

牡蠣
140g
大さじ1
ほうれん草
1わ
ニンニクスライス
2片
大さじ0.5
大さじ1.5
バター
大さじ1

1

牡蠣を塩水でさっと洗い、小鍋に入れて牡蠣が隠れるか少し出ているかくらいの水を入れ白ワインか酒を大さじ1入れます

2

火にかけ沸騰したら1分弱煮て火を止めそのまま冷まします。ほうれん草1わを食べやすく切って、茎を葉に分けておきます。

3

フライパンにニンニクスライス、EXオリーブオイルを入れて火にかけニンニクが色ついたら切ったほうれん草の茎を入れます。

4

軽く混ぜたら葉も加え、1、の牡蠣を並べ1の煮汁大さじ2~3白ワイン大さじ1.5を入れて蓋をして蒸し焼きにします

5

ほうれん草がしんなりしたら、岩塩、白コショウで味を整えてバターを入れたら軽く混ぜてお皿に盛ります。

コツ・ポイント

ほうれん草を蒸す時に牡蠣に直接火が当たらないようにすると牡蠣が固くならずプリプリのまま美味しく仕上がりますよ!
牡蠣の煮汁は絶品ですのでお好きな方は4、でもう少し入れて食べる時にスープも一緒に頂きます。

このレシピの生い立ち

旬の牡蠣をシンプルにプルプルで美味しく簡単に食べたくて!牡蠣の美味しいダシを生かしたいと思って考えました。
レシピID : 714972 公開日 : 09/01/16 更新日 : 09/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」