お家で簡単!とろりん生クリーム大福

お家で簡単!とろりん生クリーム大福

Description

中からとろっとクリームが出てくる、あの生クリーム大福が簡単に作れます!お正月の残りのお餅と卵のパックのご用意を!

材料 (6個分)

切り餅
4個(200g)
砂糖(お餅用)
大さじ4
大さじ2
砂糖(中身用)
大さじ2

作り方

1

中身用の生クリーム100ccに砂糖(中身用)大さじ2を入れて、しっかり角が立つまで泡立てる。

2

写真

洗った空の卵のパックに、1つの穴につき大さじ2弱ずつ入れて、冷凍庫で冷やし固める。(生クリームは少し余ると思います)

3

お餅の水大さじ2をいれて、600wのレンジで2分半くらい加熱しやわらかくする。

4

写真

3に、砂糖(お餅用)、生クリーム(お餅用)を加えて、すりこ木でつくように全体によくまぜる。

5

写真

まな板に片栗粉大さじ4くらい(分量外を)ふった上に、4を広げて、しっかり冷まし、6等分にする。

6

写真

6等分したお餅を平らに丸く伸ばして、冷凍しておいた2の生クリームをスプーンで取り出して真ん中にのせる。

7

写真

なるべくクリームに手が触れないようにして(溶けてしまうので)、お餅で包む。

8

写真

出来上がり!冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

お餅にも生クリームを混ぜているので冷えても柔らかです!生クリームを卵のパックの型で冷凍して包みやすくしたのが、簡単に作れるポイント!お餅はしっかり冷めてから生クリームを包んでくださいね。暖かいうちだとクリームが液体になってしまいます

このレシピの生い立ち

話題の生クリーム大福。いただいておいしかったので、何とか家でも手軽につくれないかと考えました!
レシピID : 714979 公開日 : 09/01/16 更新日 : 09/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/13

First tsukurepo mark
写真

お餅の中からとろ~りクリーム。一つじゃ足りない。ビバ、和洋折衷

ダビデ

早速のレポ、感激です!!作ってくださってありがとうございます

Profile ダビデ 2009年02月10日 11:57
初めまして。

突然ですいませんが質問です。
どうしても食してみたくて、昨夜から生クリーム達を冷凍しスタンバっていたのですが、お餅をチンし、ついた後片栗粉の上で冷ましたところ、お餅の伸びが悪く、広げられずに破れてしまうのでクリームを包むことができませんでした。

お水加減、レンジの加熱時間などが原因でしょうか?

ついてる時のお餅の固さの目安と、片栗粉は上面にふるのかを教えて頂きたいです・・・

お時間ある時によろしくです。
河埜玲子 2009年02月11日 21:03
ダビデさん

はじめまして。
せっかく作ってくださったのに、説明不足で材料を無駄にさせてしまってすみませんでした!

多分、お餅にふくまれる水分の違いなんだと思います。
つき終わってあたたかい状態のお餅はかなり柔らかいです。なかなか言葉で伝えにくいのですが、あたたかいままのお餅を手のひらにのせてみると、ゆっくりと横から流れおちてしまいそうになるくらいです。それで冷めたときにちょうど良い固さになると思います。たらたらと流れてしまうほどだと柔らかすぎです。

もし、再び挑戦していただけるなら、つきながらぬるま湯を大さじ1ずつ加えていってやわらかさを調節してみてください。

ぜひ、おいしい大福を召し上がっていただけたら嬉しいです!

Profile ダビデ 2009年02月12日 00:42
sweet_dolphin530さん、こんばんは。

丁寧なお返事ありがとうございます。
やはり水分でしたか…

ありがたき詳細説明の如く明日、早速やってみます。

成功したら報告に来ます♪
Profile ダビデ 2009年02月13日 19:59
ちょっと見た目不細工ですみませぬ…

でもお味はぐっどでした、生クリームが本当にとろりんとして、お餅とクリームの和洋の美味しい上品な一品ですね。

お餅大好きな母上 絶賛。

勝手にごめんなさいなのですが、いくつかには生クリームと一緒に他で使って残っていたバナナチョコをちょっと混ぜて入れました。
こちらは結構洋風寄りでしたがいけましたよ。

生クリームを凍らせて包むってナイスアイディアですね
河埜玲子 2009年02月13日 21:55
ダビデさん

早速つくれぽまでいただいて、ありがとうございました!お母様にも喜んでいただけたとは、嬉しいです(^.^)

バナナチョコを包むのもおいしそうですね!うちの主人がバナナ好きなので試してみたいと思います。