玉ねぎたっぷり生姜焼き

玉ねぎたっぷり生姜焼き
あまい玉ねぎとこま切れ豚肉がしょうがのたれと絡まってご飯が進む進む!
定番の定食です。
安いしボリュームたっぷり!

材料 (2人分)

豚肉こま切れ
230g
玉ねぎ
中1個
(下味)
*しょうがすりおろし
小さじ1
*酒
大さじ2
*しょうゆ
大さじ1
(たれ)
●しょうゆ
大さじ3
大さじ3
●砂糖
大さじ1.5
●しょうがすりおろし
小さじ1~2
サラダ油
適宜
きざみねぎ
適宜

1

豚肉のこま切れに下味の調味料を加え、もみこんで10分ほどおく。

2

玉ねぎは幅0.5mmほどのスライスに切っておく。

3

たれの調味料はすべて混ぜ合わせておく。

4

サラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたらお皿に取り出す。

5

次はそのフライパンを使用し、中火で豚肉を炒める。

6

豚肉に火が通ったら、先ほど炒めておいた玉ねぎも加え、軽く炒める。

7

合わせておいたたれを加え、中火で煮汁を煮詰めながらからめていき、煮汁少なくなって絡んだらできあがり。

8

最後にたっぷりのきざみねぎをかけて食べてね。お好みで七味・一味唐辛子もいけます。

コツ・ポイント

しょうが焼き用の豚肉は使用しないでください!
こま切れのほうが、肉が薄く、脂身もあり、玉ねぎとたれがよく絡んでおいしいです。
我が家では、あえてこま切れを使用します。

このレシピの生い立ち

我が家で豚肉のしょうが焼といえば、必ずこま切れで!
こっちのほうが、たれが絡まって最高にご飯が進みます。
レシピID : 715070 公開日 : 09/01/16 更新日 : 09/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/05

写真

大好きな豚肉とたまねぎをたっぷり食べられて満足です!!おおきに♪

Kazu

つくれぽまいどっ♪^^玉ねぎにタレがしみてておいしそうっ!

09/01/26

First tsukurepo mark
写真

大好きな味でした!これからはこの生姜焼きを定番にさせてもらいます

ねずこう

つくレポどうもありがとうございます(>0<)♪また作ってね!