ふんわり卵の菜の花ソテー。の画像

Description

春の味覚、菜の花をじっくり炒めてチーズ入りのふんわり卵を絡めました。シンプルな味付けで素材の美味しさを存分に味わえます。

材料 (2〜3人分)

100g
2個
マヨネーズ
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵を溶きほぐし、マヨネーズ、牛乳、砂糖、ピザ用チーズを混ぜておく。

  2. 2

    写真

    菜の花は3cm程度の長さに切り、茎の太い部分は半分に切る。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱し、菜の花を炒める。(中火

  4. 4

    写真

    菜の花に油がまわり色鮮やかになったら端に寄せ、空いた所に卵液を流し入れて弱火にする。

  5. 5

    写真

    時折混ぜながら卵にじっくり火を通す。菜の花も焦げないように時折上下を返して下さい。

  6. 6

    写真

    卵が半熟になったら全体を混ぜ、塩胡椒で味を整えて出来上がり。

  7. 7

    写真

    今回は菜の花ケールという、ケールの花芽を使用しました。(菜の花はアブラナ科アブラナ属の花の総称です)

コツ・ポイント

ボリュームを出したい時はウインナーやベーコンを加えるのもオススメです。

このレシピの生い立ち

菜の花と相性の良い卵を使って簡単一品。卵に牛乳とチーズを加える事で加熱しても柔らかな食感のままで菜の花との絡みも良くなります。
レシピID : 7151379 公開日 : 22/03/20 更新日 : 22/03/20

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Yokchina
美味しかったです♪
写真
ウルトラマンゆうき
いただいた菜の花を、こちらのレシピを参考に、美味しく調理することができました!豚肉を足して子どももパクパク喜んで食べられました!
写真
クック43Y0AC☆
ベーコン入り。茹でる手間もなく美味しいです!!ありがとうございます(*^^*)
写真
Ipong
ソーセージを足して。な話嫌いな子供が沢山食べてくれました!