続・いつもの食パン(HBで一次発酵)

続・いつもの食パン(HBで一次発酵)
「いつもの食パン」に続く、国産小麦粉を使用したわが家の第2の食パンです。もっちり&しっとりの食感。

材料 (1.5斤分)

4g
砂糖
15g
195cc
ドライイースト
4g

1

写真

材料をHBのケースに入れ、スイッチオン。一次発酵が終了したら取り出し、めん棒で優しく伸ばし、しっかりとガス抜きずく。

2

写真

二等分して丸め、ラップをかけてベンチタイム15分。※生地玉の間を2㎝ほど開けておき、くっつくくらい膨らむのが目安。

3

写真

再びめん棒で伸ばし、ガス抜き。今回はかなり薄くなるまでしっかりと伸ばす。

4

写真

裏返して生地をたたみ、端からコロコロと空気を入れないように巻く。

5

写真

薄くショートニングを塗った型に向きを揃えて並べる。二次発酵はフタを開けたまま35度で50分前後。(夏は40分くらい)

6

写真

フチの2㎝くらい下まで膨らめばOKですが、オーブンの予熱の立ち上がり時間に合わせて調節して下さい。

7

写真

フタをして180度に予熱したオーブンで30~35分焼く。 ※耳が硬いのが嫌な場合は、170度でも。

8

写真

網に取り、冷めたらビニール袋に入れる。

9

写真

↑これが5㎏袋、1356円(09年1月)、国産小麦なのに嬉しいお値段。 あ、別にクオカの回し者ではございません。(^^;

10

3/8、焦げ防止の対策として材料一部変更しました。

11

【小技の追加】フタを開けて発酵させ他方が余分な水蒸気がつかないので表面がきれいに焼き上がります。

コツ・ポイント

●いつもクオカのオリジナル強力粉「コンチェルト」で焼いているレシピです。他の種類の強力粉をお使いになる場合は、水の量を適宜調節して下さい。●小さいお子さんやお年寄りのいらっしゃるご家庭では、ハチミツは水飴か練乳に置き換えて下さい。

このレシピの生い立ち

「いつもの食パン」がすっかり定着していたわが家。 勤め先のパン屋で学んだことを生かし、より美味しく手軽に焼ける食パンをと思って。 輸入小麦粉が高くなったので、今回は気に入っているコンチェルトを使用した「国産小麦粉」のレシピとしました。
レシピID : 715189 公開日 : 09/01/31 更新日 : 10/01/17

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私はハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/13

First tsukurepo mark
写真

ふわんふわん~もっちり~♡だけど膨らみがイマイチだった~!!

ふたごっち

このレシピ初&186個目のれぽ、ありがとうございます。^^

ふたごっち 2009年03月13日 14:25
あわわわ・・・・レシピ変更してたのね・・・・。

レシピアップ当時ので挑戦中です(只今捏ね終わって一次発酵中なり)

コンチェルトがこの辺では売ってなかったのでキタノカオリで作ってます。
ちょっと色が付いてるよね。
今度クオカでまとめ買いする時にコンチェルト忘れずに買ってみよう~~安いよね♡

。。。ではでは焼きあがったらつくれぽお持ちしますね~。
ふたごっち 2009年03月13日 18:40
はい、お待たせ♪

あのね~~6の工程まで順調だったので焼きに入りましたが、焼きあがって蓋を開けたら6のままの状態で焼けてました。
小さな山型状態って感じ・・・。何故だ?

でもね、ふわっふわで冷めてカットして食べてみたらすっごいしっとり感♡

何かがだめだったのね~~。
次は新しい配合でチャレンジしてみるね♪
子供達は美味しい、美味しいって食べてたよ(*^_^*)

海 砂 2009年03月14日 00:52
ふたごっちさん、こんばんは。
歌のおにいさんを見ていて遅くなりました。ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

このレシピ初のれぽ、どうもありがとうございました。(*^-^*)(m*_ _)mペコ

ええとね、膨らまなかった原因は、ズバリ粉の種類だと思います。
キタノカオリはどちらかと言うと菓子パンとかテーブルロール向き
なんですよ。縦方向の膨らみはいわゆる国産小麦粉らしい力しかないので、
スーパーキングやゴールデンヨットのような粉と同じように考えると
嵩が出ないと思います。 味と香りはすごくいいんですけどね。
そう言う意味では、ハルユタカの方がこのレシピには向いているような気がします。

あと、配合を変えてゴメンナサイッ! このパンはどうも焦げやすくて、
でも焼きが甘いと潰れる、、、。 それを解消するために練乳を抜きました。
国産小麦粉らしさを生かすレシピというのはなかなか難しかったです。(++)
良かったらまた試してみて下さいませ。<(_ _)>