生で美味しい!小松菜とじゃこのサラダ

生で美味しい!小松菜とじゃこのサラダの画像

Description

【クックパッドニュース掲載】シャキシャキの小松菜に、じゃことナッツがアクセントになった、カルシウムたっぷりのサラダです。

材料 (1~2人分)

100g
ドレッシングの材料
オリーブオイル
大1/2
鶏がらスープの素
小1/2
小1/2
醤油
小1/4

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は洗って水気を切り、3~4㎝の長さに切ります。

  2. 2

    写真

    ボウルにドレッシングの材料を合わせ、小松菜、じゃこを加えて、底から返すように和えます。

  3. 3

    写真

    皿に盛り、刻んだナッツをのせたら完成です!

  4. 4

    2022.4.5「じゃこサラダ」の人気検索でトップ10入りしました!

  5. 5

    写真

    2024.4.11クックパッドニュースに掲載されました!

  6. 6

    2024.4.14「じゃこサラダ」の人気検索で1位になりました!

コツ・ポイント

小松菜は茎の重なった部分に泥が付着しているので、根元を切り落して、しっかり洗ってください。ドレッシングが少なく感じますが、この量でしっかり味が付きます。

このレシピの生い立ち

小松菜の発祥の地、東京都江戸川区の江戸川小松菜が手に入ったので、シンプルなサラダにしました。色鮮やかでアクが少ない小松菜は、生食にもぴったりです。
レシピID : 7152504 公開日 : 22/03/23 更新日 : 24/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
koma2022
生の小松菜がこんな食べやすいなんて!と感動です。ビタミン類、カルシウムがまとめて補給できて重宝します。毎日食べたいメニューです。
写真
小太郎★
じゃこがなくてしらすで代用しました♪小松菜を生で食べれるなんて!!想像以上に葉っぱがふわふわで食べやすかったです☆
写真
inyako
生で食べる小松菜は生産者が拘った無農薬or有機栽培の品を選ぶ様私も拘っております(⁠ ̄⁠(⁠エ⁠)⁠ ̄⁠)⁠ノ旨いっご馳走様です
初れぽ
写真
☆めぐめぐ♪☆
生の小松菜がこんなに美味しいなんて!簡単にパパッと出来るので、本当にオススメです(*^^*)