【噛むカム】レンコンのチーズはさみ焼き

【噛むカム】レンコンのチーズはさみ焼きの画像

Description

レンコンのサクサク感、こんがりチーズのカリカリ感♪噛めば噛むほどベーコンのうま味も美味しい一品!

材料 (4人分)

作り方

  1. 1

    レンコンはよく洗い、皮ごと2~3㎜厚さに切る。(16枚に切る)

  2. 2

    スライスチーズは、1枚を半分に、ベーコンは1枚を4等分に切る。

  3. 3

    写真

    レンコンの上に2のチーズ、ベーコンを順にのせてレンコンをのせる。(全部で8個作る)

  4. 4

    写真

    サラダ油(小さじ1)をひいたフライパンに3のレンコンを4つ並べ、弱めの中火で焼く。

  5. 5

    写真

    チーズが溶け出して、きつね色に色づき、カリカリになってきたら裏返して両面をこんがり焼く。

  6. 6

    残りの4枚も同様に焼く。

コツ・ポイント

【1人あたりの栄養価】エネルギー134キロカロリー たんぱく質5.8g 脂質10.2g 炭水化物2.3g カルシウム120㎎ 鉄0.3㎎ 食塩相当量0.7g

このレシピの生い立ち

松戸市健康推進課の歯科衛生士と管理栄養士がコラボして【噛むカム】レシピを作りました。たくさん噛むことは、脳の活性化や肥満予防など、歯や口の健康だけでなく良いことがいっぱい!!ぜひ楽しんで食べてください♪
レシピID : 7152653 公開日 : 22/04/04 更新日 : 22/04/04

このレシピの作者

松戸市
千葉県松戸市の公式キッチンです!
若者の朝食欠食率の減少や、バランスの良い食事を摂る市民の増加などを目的に、松戸市の公式キッチンを開設しました。
市内の大学生が考案した若者向けの簡単レシピ、栄養士が考案した健康的なレシピ、松戸市の特産を使ったレシピなどを紹介していきます。普段のお料理にぜひご利用ください!
松戸市ホームページ:https://www.city.matsudo.chiba.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
AKPcooking
挟むのが難しかったけど、挟まなくても美味しかった😂ベーコンが焼けてるかが不安で、後からレンチンしました!