☺バレンタインに♥簡単♪紅茶の生チョコ☺

☺バレンタインに♥簡単♪紅茶の生チョコ☺
アールグレイの香りが漂う口どけのいい生チョコです。
バレンタインデーには、この生チョコで勝負!もちろん自分用でもOK♪

材料 (作りやすい分量)

チョコレート
100g
(板チョコ(1枚50g)なら2枚)
100cc
アールグレイの茶葉
10g
バター(あれば無塩バター)
30g
ココアパウダー(無糖)
適宜

作り方

1

写真

10×10cmぐらいのタッパーに、クッキングシートを外にはみ出すぐらいに敷いておく。

2

鍋に生クリームと茶葉を入れ、スプーンで混ぜながら中火にかけ、沸騰したら弱火にして1分煮て、火を止め10分ほど放置。

3

チョコレートは包丁で薄く削る様にして刻み、 さらに細かく刻む。
バターは小さく切り刻み、 チョコと一緒に器に入れておく。

4

10分置いた2の生クリームと茶葉を目の細いザルを使ってボウルに濾す。
スプーンの背で押さえて、生クリームを絞り出す。

5

茶葉から絞り出した生クリームの量は50cc使います。
もし少なければ、生クリームを足して50ccにしてください。

6

フライパンに水300ccを強火にかけ、沸騰したら400ccの水を加え火を止め、生クリームの入ったボウルをのせる。

7

生クリームの入っているボウルにチョコレートとバターを3回に分けて加えて、へらを使ってかき混ぜながら溶かしていく。

8

バターとチョコがきれいに溶けたら、1のタッパーにチョコを注ぎ入れる。
粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、3時間以上冷やす

9

チョコレートが固まったらクッキングシートごと取り出し、お好みの大きさに切り分けたら完成♪

10

固まったらラップごと取り出して切り分け、ココアパウダーの入った容器に入れる。

コツ・ポイント

・チョコとバターはちょっと面倒くさくても細かく刻んでください。溶けやすくなって便利です。
・チョコを溶かす鍋には水分は禁物です!!
・チョコを固める容器の大きさで、チョコの高さが変わります。
・シリコン型などに入れて冷やしても可愛いかも♪

このレシピの生い立ち

毎年、この生チョコを作っています。
作っていくうちに、一番美味しい固さにたどり着きました。
このレシピは私の「勝負チョコ」です(笑)

☺お料理ブログ始めました☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 715318 公開日 : 09/01/17 更新日 : 19/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/02/09

写真

シリコン型を使いました。濃厚でとても好評でした☆また作りたいです

欠片(かけら)

つくれぽ有難うございます♪作って頂けてとっても嬉しいです♡

15/03/27

写真

レシピ、参考にさせていただきました☆

*Mulan*

つくれぽ有難うございます♪是非また作ってやって下さい(^^)

13/02/20

写真

アールグレイ切らしたので他ので代用したら香りが…リベンジします☆

ようぷぅ

つくれぽ有難うございます♪リベンジ頑張ってください!!

11/02/06

First tsukurepo mark
写真

勝負はしませんが、「勝負チョコ」お借りしました(笑)

ito♪

勝負しないのが勿体ない程美味しそう(笑)ありがとうごさます!