小豆とかぼちゃのPie

小豆とかぼちゃのPie
定番アップルパイを作ったときに出る、切れ端のパイ生地を使って、冷蔵庫に残っていた材料を合わせて作ってみました。

材料 (パイ生地の残りものって、いろいろなお菓子やおつまみに使えて、時に主役よりも好評だったりします。)

パイ生地
適宜(ID34413)↓この量の4/1で作れます。
*無塩バター
1スティック(114g)
1スティック(バターと同量)
*薄力粉
2カップ半(1カップ250cc)
*塩
小さじ山盛り1
*冷水
70?120cc
粒餡
カボチャ
適宜
バター
大さじ2
打ち粉
適宜

1

アップルパイなどを作るときに出るパイ生地の切れ端をさっと一まとめにして、麺棒で伸ばします。パイ生地は冷凍の市販品でも、もちろんおっけー。
パイ生地を作られる方は、レシピID34413をご参照ください。

2

写真

小豆を中央にこんもりと乗せ外側2,3センチを残して軽く均します。かぼちゃのスライスを回りに並べ、バターを薄切りにしてものをかぼちゃの上におき、パイ生地の端を折り曲げます。

3

180℃のオーブンで約20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

切れ端のパイ生地は、形がいびつに仕上がっても、絶対にこね直さない!<これがパイ生地さくさくに仕上がるコツ。
パイ生地、餡子は、それぞれ市販品でも、もちろんおっけーです。

このレシピの生い立ち

変だ!変わってるって言われるのですが(苦笑)バターと小豆の組み合わせが好きで、アンパンをさっと焼きなおして、バターをつけて食べたりしています。
なので、かぼちゃバターと餡子の組み合わせは絶対相性いいはずだと思って作ってみました。
レシピID : 71533 公開日 : 02/12/02 更新日 : 03/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」