合鴨ロース肉のオイスターソース炒め

合鴨ロース肉のオイスターソース炒め
簡単プロの味。
合鴨ロースは、レバー・鶏モモ肉・牛肉・マグロ等でも美味しく出来ます。

材料 (2人分)

合鴨ロース
300g
白ネギ
1本
Aオイスターソース(味の素CookDo使用)
大さじ2
A赤ワイン
大さじ2
A酒
大さじ2
Bにんにく…みじん切り
1かけ
Bしょうが…みじん切り
1かけ
少々
こしょう
少々
柚子胡椒(好みで)
少々

1

合鴨ロースを5mm厚さにそぎ切り(スライス)、白ネギは5mm幅斜めスライスする。

2

ボウルに、Aを合わせておく。

3

フライパンに植物油を入れ、(合鴨ロースから充分な量の脂が出るので、控えめに)Bを入れ弱火で風味を出す。

4

香りが出たら、フライパンに合鴨ロースを並べ、片面に軽く、塩・こしょう。(オイスターソースの味が付くので控えめに)

5

ざっと炒め、合鴨ロースの色が軽く変われば、バットに引き上げる。フライパンに残った脂は、あらくふき取る。

6

フライパンに白ネギを入れ、残った脂が全体になじむ様に炒める。

7

白ネギが完全に柔らかくなれば、合鴨ロースを戻し、さっとなじませ、好みの加減まで火を通す。

8

Aの合わせ調味料を加え、手早くなじませる。最後に、ごま油を少々回しかけると、風味が良い。

9

皿に盛り、柚子胡椒を添えると美味しい。

コツ・ポイント

合鴨は、加熱する程、硬く・身が締り・味が抜けるので、気を付けて下さい。ステーキで言う「ミディアムレア」が最も美味しく頂けるタイミングです。
その他炒め物に向く野菜類(水が出ない事)を入れても美味しい。画像は水菜を加えています。

このレシピの生い立ち

大好きな合鴨ロース。美味しい頂き方を、試行錯誤の結果、生まれました。
レシピID : 715356 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/11/06

写真

初めての合鴨料理!美味しかった♪茄子もいれてみました

みほちゃみーん

茄子、アイデアですね!とても美味しそう、ありがとうございます

12/02/08

First tsukurepo mark
写真

片栗粉をまぶして作りました!簡単で本当においしかったです☆

raifu

片栗粉、アイデアですね!ありがとうございます。