おばあちゃんの卵焼きの画像

Description

おばあちゃんの甘〜い卵焼き。
自分でお弁当を作るようになってから35年以上、ずっと作り続けています。

材料 (1本分)

2個
甜菜糖
小2
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、調味料を入れ混ぜておく。

  2. 2

    写真

    愛用している「まぜらん」。きれいに混ざります(๑>◡<๑)

  3. 3

    写真

    鍋を熱し、油を馴染ませ余分な油はペーパーで拭き取っておく。

  4. 4

    以降火加減は中火より若干強目。焦げそうな時は中火、もしくは火からフライパンをずらす。弱火にすると上手に焼けません。

  5. 5

    写真

    卵液の1/2弱をフライパンに入れ、半熟状態で、縁が剥がれるようになったら奥から手前に巻き込み、奥に移動させる。

  6. 6

    写真

    フライパンを油がついたペーパーで拭き、残りの卵液の半量を流し入れる。奥の卵焼きの下にも卵液を流し入れる。

  7. 7

    写真

    半熟状態で縁が剥がれるようになったら奥から手前に巻き込む。

  8. 8

    写真

    半熟状態で縁が剥がれるようになったら奥から手前に巻き込む。卵焼きの表面を焼きながら形を整える。

コツ・ポイント

火加減は中火より若干強目。焦げそうな時は中火、もしくは火からフライパンをずらす。弱火にすると上手に焼けません。
フライパンはよく油を馴染ませておく。卵の巻き初めはフライパンの奥を下に傾け、巻き込むみながら手前を下げ並行に。

このレシピの生い立ち

お婆ちゃんの甘〜い卵焼き!
我が家の味です。
レシピID : 7153620 公開日 : 22/03/25 更新日 : 24/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート