お食い初めに 花海老すまし汁

お食い初めに 花海老すまし汁
頭ナシの海老でも 華やかな 澄まし汁に☆

材料 (2+1人分)

海老(無頭でOK・殻付き)
3尾
大さじ1
豆腐(絹ごし・充填など)
1/6丁
青菜(水菜・ホウレン草・小松菜など)
1/4ワ
好みの濃さになる程度に 適宜
200ml
適宜
ゆず皮(あれば)
適宜

1

海老は、背ワタを取り、酒をふって、1~1.5分茹で、粗熱を取った後、カラをむく。(カラは捨てない)

2

海老の首側1cm残し、尻尾側1節前まで切込みを入れる。
尻尾の真中の尖った部分を残した首の肉に差し込む。

3

ダシ醤油と塩少々で味付けした 吸地を温め、沸いたら弱火にして、剥いた海老のカラを1分つけて 風味を出し引き揚げる。

4

水菜は、よく洗って、5~7cm幅に切り、熱湯をかけてシャッキリ茹でる。
しぼって、水気を切っておく。

5

豆腐は、花形で抜いて、5~7mm程度の厚さに切る。

6

冷ましておいた2の吸地に、1.3.4の海老・水菜・豆腐を漬け込む。

※ここまで前日に準備OK。

7

沸騰しないように温め、具をお椀に盛って、熱い吸地を張る。
あれば、ゆず皮を添える。

コツ・ポイント

海老の形を変えて 華やかにすることです。
青菜は ホウレンソウや小松菜だと 別茹でになる(面倒^^;)ので、お湯かけで済む水菜がオススメ。

このレシピの生い立ち

娘のお食い初めに
レシピID : 715425 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/12

写真

5歳長男の時にもお世話になりました♪今回も華やかになり感謝です。

こうぶんママ

14/09/13

First tsukurepo mark
写真

お食い初めに☆花エビがうまくできなかったけど、お出汁美味しい!

きもったまおかん

きれい!!おいしそう!ありがとう!!