お気軽カレー

お気軽カレー
急にカレーが食べたい!!っと思い立って冷蔵庫にある材料でお気軽にカレーを作りました。気合を入れてまじめに作るカレーは美味しいですが、力の入らない?お気軽カレーもナカナカ旨いもんです(笑)

材料 (約5皿分)

ジャガイモ
2個
ニンジン
1本
タマネギ
1個
1/2かけ
ピーマン
5個
豚肉
300g
大さじ2
カレールー
指定量の半分
大さじ1
2枚
ガラムマサラ、オールスパイス、カイエンペッパーなどお好みで

1

ジャガイモ・ニンジンは皮をむき食べやすい大きさに切りそろえる。タマネギは薄くスライス。生姜はすりおろし。ピーマンは1CM角くらいにカット、豚肉も食べやすい大きさに切る。

2

鍋に1の材料とローレル、お水7カップを加えて火にかける。煮立ってきたらアクをよく取り除きながら15分ほど弱火で煮る。

3

カレールーを細かく刻んで加える。カレールーがよく溶けてから、味を見つつ、ハチミツとカレー粉を加える。

4

お好きなスパイスを加えて味を調える。今回は、カイエンペッパー、オールスパイス、シナモン、ガラムマサラ、等を加えました。杏ジャムがある場合は、杏ジャムを加えると奥深くなってGOOD!
味が落ち着くまで20分くらい弱火で煮込んで、味を馴染ませてから食べると

5

ご飯に4のカレーをかけて、お好きなトッピングをして完成!!(今回は干し葡萄と白ごま!!)

コツ・ポイント

カレールーを標準の半分くらいにしてカレー粉とスパイスで仕上げてサラリとしたカレーにしました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 71545 公開日 : 02/12/02 更新日 : 02/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」