離乳食後期からok!オムライス風おやき

離乳食後期からok!オムライス風おやきの画像

Description

ほんのり甘いケチャップ、卵のふわふわ感が◯。手づかみ食べの練習にもなり、息子はパクパク食べてくれます。

材料 (直径5センチ12個分)

●ご飯 または 軟飯
大人茶碗大盛り二杯
●野菜お好きなものなんでも
適量
2個
●ケチャップ
大さじ2.5
●ベビー用チーズ
一本
コンソメ
小さじ1
オリーブオイル
適量
適量

作り方

  1. 1

    ●の材料全てをボールに入れ、よく混ぜる。野菜やチーズは食べやすい大きさにすること。

  2. 2

    オリーブオイルを熱したフライパンに、大きいスプーンですくった①を落としていく。中火で色が変わるところまで焼く。

  3. 3

    ひっくり返し、表面が焼けたら、水を少し入れて蓋をする。
    中まで火が通ったら出来上がり!

コツ・ポイント

冷凍野菜やミックスベジタブルをフル活用しています!
コツは特にない、楽ちんなレシピ。

このレシピの生い立ち

スプーンを拒否、手づかみオンリーになった息子のために沢山のおやきを考案。そのうちのお気に入りの一つです。
小麦粉を使わないおやきを考えたく、卵をつなぎにしたらオムライス風になり美味しくなりました。
レシピID : 7154581 公開日 : 22/03/24 更新日 : 22/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックXMQHMU☆
卵1個ではご飯が崩れる。2個ならしっかり繋ぎの役目を果たしてる。固くなりすぎず食べやすそう。食べこぼしも減る。リピできる。
初れぽ
写真
ぐでうさ
自分で食べたい1歳3ヶ月の息子、手づかみでモリモリ食べてくれました!つなぎが卵なのでタンパク質を増やせるのが良いですね!