圧力鍋で☆豚軟骨の味噌煮の画像

Description

安い豚バラ軟骨を使った、しっかり味の味噌煮です。ご飯がすすみますよ♪

材料 (4人分)

500~600g
サラダ油
適量
10㎝くらい
●酒
70cc
●砂糖
大さじ3
●味噌
大さじ3
●みりん
大さじ2
●醤油
大さじ1
●生姜のすりおろし
大さじ1弱
30ccくらい

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油をひいて肉を焼きつけます。

  2. 2

    写真

    圧力鍋に①をいれてひたひたに水(分量外)を入れ長ネギを入れます。付属の目皿を入れて蓋をします。

  3. 3

    高圧で加熱し圧がかかったら、弱火にして5分。圧が下がったら蓋を開けて茹で汁を流します。

  4. 4

    写真

    計量カップに水以外の●を入れてよく混ぜ合わせます。200ccになる様に最後に水をたしてください。

  5. 5

    ③に④の調味料を入れて蓋をします。低圧で加熱して圧がかかったら弱火にして5分。その後、圧が下がるまで置いておきます。

  6. 6

    ⑤の時に、ちぎってから下ゆでしたこんにゃくを入れても美味しいです。写真はコンニャク入りです。

  7. 7

コツ・ポイント

普通のお鍋でも時間はかかりますができます。②の状態で30~40分軟らかくなるまで茹でてゆで汁を半分捨てて、調味料を加えて煮込んでください。

このレシピの生い立ち

圧力鍋でいつもお鍋で炊いてた味噌煮を作ってみました。
レシピID : 715463 公開日 : 09/01/17 更新日 : 19/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
碧きりん
頂いた軟骨を♪普通鍋で時間はかかりましたが美味しかったです☆
写真
クック25OJSJ☆
美味しくできました

美味しそうなつくれぽありがとう♡気に入ってもらえたら嬉しいな

写真
ホのぼーの
びっくりするほど美味しかったです‼︎家族みんなが絶賛(^-^)

美味しそうなつくれぽありがと♫お口に合って一安心♡コメも嬉し

写真
ぐりんぶー♪
焦がしちゃったけど美味しい味でした☆またリベンジします(*^^*

美味しそうなつくれぽありがと♡見てたら食べたくなっちゃった♫