スパゲティグラタンの画像

Description

材料を炒めながらホワイトルーを同時に作っちゃいます♪
今回はマカロニの代わりにスパゲティを使ってみました(^.^)

材料 (4~5皿分)

一枚(200gぐらい)
大1個
2束(200g)
しめじ等のきのこ類
50gぐらい
パン粉
適量
1000ml(紙パック1本)
大匙6
コンソメ
顆粒小匙1(固形だと1個)
塩・コショー
少々
バター
大匙2
オリーブオイル
大匙3
あったらいい材料
1/2カップ
茹でたほうれん草orブロッコリー
適量
ミックスハーブ
少々

作り方

  1. 1

    沸騰した多目のお湯に塩少々いれ、半分に折ったスパを茹でる。
    ※半分に折るのは食べやすくするためです♪

  2. 2

    耐熱皿に茹で上がったスパを分けておく。

  3. 3

    玉ねぎはスライス、鶏肉は小口切りにしておく。きのこも食べやすい大きさにカットしておく。

  4. 4

    分量のオリーブ油で玉ねぎと鶏肉を中火で焦がさないように5分ほど炒める。
    塩・コショーを少々振り入れる。

  5. 5

    写真

    全体がしんなりしたら、バターを加え、溶けたら弱火にして分量の小麦粉を振り入れ材料と絡めるように炒める。

  6. 6

    写真

    全体がモッタリとキツネ色くらいになるまで、5分くらい焦がさないようにゆっくり炒める。

  7. 7

    写真

    そこに牛乳を1カップぐらい加え、最初はかき混ぜずにフツフツしてきたら手早く混ぜる。(牛乳を温める感じで)

  8. 8

    写真

    少量ずつ牛乳を加え、小麦粉を溶かす感じで混ぜていく。
    ダマの心配がなくなったら残りの牛乳を投入♪

  9. 9

    きのこ類とコンソメを加え、弱火で10分弱かき混ぜながら粉っぽさがなくなるまで煮込む。あれば生クリームも入れる。

  10. 10

    最後に塩・コショー、あればハーブミックス少々も加え味を調える。

  11. 11

    スパの入った耐熱皿にホワイトルーをかけ、茹でたほうれん草、チーズ、パン粉の順にのせオーブンで焼き色がつくまで焼く。

  12. 12

    ※スパゲティの量は好みで多くしてもよいが、焼くまでの放置時間が長いと、水分吸ってモタっとしちゃうかもしれません・・・

  13. 13

    ※今回はスパゲティでしたが、もちろんマカロニでもいいしチキンライスの上にかけてドリアにしても♪

  14. 14

    ※鶏肉の代用としてはベーコン、ハム、ツナでも美味しいです。ツナの場合は炒めずに⑪の段階でトッピングしたほうがいいです♪

  15. 15

    写真

    ※マカロニグラタントーストです♪(レシピID:768272

コツ・ポイント

冷たい牛乳はいっきに入れずに少しずつ、材料と混ぜ合わすようにするとダマになりません。
いつものお約束、鍋底を焦がさないように♪
少量を焼くときは、オーブントースターで。
ホワイトルーをかけたら、麺と絡めてからトッピングしてね^^

このレシピの生い立ち

マカロニが切れたので代用でスパゲティを使いました。

我が家ではよく作る一品です。
レシピID : 715467 公開日 : 09/01/27 更新日 : 09/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
謎のクリーム
椎茸と鶏胸肉、低脂肪乳を使いましたがおいしくできました。

チーズの焼き色が食欲そそりますね♪れぽありがとう!