シュトーレンの画像

Description

クリスマスには、是非作ってみて!!シュトーレンもレンジパンの方法で作ってみましたぁ~!!

材料 (1個分)

100g
40ml
バター
30g
小さじ1/5
砂糖
大さじ1と1/2
1個分
aラム酒漬けレーズン
30g
塗り用バター・粉砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    [混ぜる1]ボールに牛乳、バターを入れレンジ強で40秒。泡立て器でバターを溶かし、卵黄を加え混ぜ、次にイーストを加えよく混ぜる。強力粉、砂糖、塩、aの材料全ても加え箸でひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    [混ぜる2]こんな感じです!

  3. 3

    写真

    [一次発酵]ボールにオーブンシートをかぶせてレンジ弱で30秒。まな板に打ち粉(強力粉)をして生地を置き丸く形を整える。まな板に閉じ目を下に置き、オーブンシート、かたく絞ったぬれぶきんをかけ室温で10分ほどおく。

  4. 4

    写真

    [成形1]まな板のあいている所に打ち粉をし、とじ目を上に生地を置きめん棒で20㌢くらいにのばす。

  5. 5

    写真

    [成形2]両端2㌢くらいを折り曲げる。

  6. 6

    写真

    [成形3]中心から二つ折りにする。

  7. 7

    写真

    [二次発酵]天板にオーブンシートをひき、成形した生地を置く。オーブンシートをかぶせてレンジ弱で30秒。その後、上からかたく絞ったぬれぶきんをかけ室温で10分ほどおく(ベンチタイム)。

  8. 8

    写真

    [焼く]180℃のオーブンで25分焼く。焼き上がったらすぐにバターをたっぷり塗る。

  9. 9

    写真

    [仕上げ]冷めたら、茶こしで粉砂糖をふるって出来上がり♪

コツ・ポイント

バターが多いので、牛乳で溶かす際の温度に注意!!
あんまり低くくなるとイーストが発酵しません!!
温度が低いと思ったらもう一度レンジにかけてね♪

このレシピの生い立ち

パン教室で習った「シュトーレン」をレンジパンの方法で作ってみました。
出来上がりは、そんなにキレイじゃないけど粉砂糖でそれらしく見えるでしょ!!(゚∀゚)
レシピID : 71550 公開日 : 02/12/02 更新日 : 02/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
♡TOCHAKO♡
簡単にシュトーレンが作れて嬉しい♫これでクリスマス気分がUP!♥

美味しそうに出来てますねぇ~!サンタさんも可愛い♪

写真
55chomy
色々入れすぎて膨らまなかったんですが、簡単でおいしかったです♪

簡単で美味しい♪ 嬉しい感想ですわぁ~サンキュです♪

初れぽ
写真
dzie,kuje,
初めて作りました!1日置いてから試食してみようと思ってます☆

美味しそうに出来ましたねぇ♪ 前の雪だるまクンもキュート♪