食べるミルクティ・紅茶のパンナコッタ

食べるミルクティ・紅茶のパンナコッタ の画像

Description

ぷるんと食感、まるで食べるロイヤルミルクティ!
ふわっと鼻に抜ける紅茶の香りが心地いい、すっきり風味のパンナコッタ。

材料 (約80ml容器×4個分)

大さじ2
150ml
グラニュー糖又は砂糖
30g
アールグレイ紅茶の茶葉(無ければ通常の紅茶で代用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    粉ゼラチンに水大さじ2を振りかけ、10分程度ふやかしておく。

  2. 2

    鍋に生クリーム、牛乳とグラニュー糖を加えて軽く混ぜ、弱火にかける。

  3. 3

    2を沸騰させないように気をつけながら加熱し、鍋の周りが細かく沸々して来たら紅茶の茶葉を加える。

  4. 4

    ティーバッグを使用する場合は2個使用してください。

  5. 5

    火は弱火の状態で、もし沸騰しそうだったら火を止め、濃いめに紅茶の色が出るまで待つ。

  6. 6

    5を茶漉し等で濾してボウル等に移す。ティーバッグ使用の場合は、軽く液体を絞りティーバッグを取り出す。

  7. 7

    6を30秒程度混ぜながら少し冷まし、1のゼラチンを加え、完全に溶けるまで1分程度混ぜる。

  8. 8

    7の粗熱を取る、若しくは氷水をはったボウルにあてながら混ぜて冷やすと冷蔵庫での凝固時間の短縮になります。

  9. 9

    8にラム酒を加えて混ぜ、容器に均一に生地を流し、冷蔵庫で2時間程度冷やし固める。

  10. 10

    お好みでコンデンスミルクをかけて完成。

コツ・ポイント

生地は沸騰させないように気をつけてください。
少〜し粗熱を取ってからゼラチンを加えて完全にゼラチンを溶かしてください。(沸騰したような熱い液にゼラチンを入れると固まり難くなります。)

このレシピの生い立ち

再度ブームのイタリアンスイーツ、その先駆けだったパンナコッタに紅茶の風味を加えて変化をつけてみました。
レシピID : 7155928 公開日 : 22/04/03 更新日 : 22/04/03

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
melmarilyn
型だし自信なくグラスで。いい香りで満足なデザートとなりました。