鶏胸肉のピカタ、カルボソースがけの画像

Description

安くてヘルシーな鶏胸肉が卵とチーズのコクで濃厚な味わいに。カルボソースはポテトやブロッコリーにかけても美味しいですね。

材料

適量
一個
大さじ2
残った卵液の倍位
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉はハートの半分の形をしています。厚みも繊維の向きも不揃いなのでどう切るか悩みますが先ずはこの様に三つに切ります。

  2. 2

    写真

    三枚をこの様に並べると繊維の方向が揃います。味が馴染む様にフォークでザクザク刺してから食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    唐揚げ粉を振りかけて表面にまぶします。蓋付きのタッパかビニール袋に入れて軽く振ると良いでしょう。

  4. 4

    写真

    市販の唐揚げ粉には味だけでなく肉を柔らかくする成分も含まれているのでオススメです。全体にまぶしたら10分程寝かせます。

  5. 5

    写真

    卵を良く解いて粉チーズを混ぜます。この卵液を鶏肉に絡めてから、オリーブ油を熱したフライパンで焼いていきます。

  6. 6

    写真

    弱火中火で全面に香ばしい焼き色が付くまで焼きます。見栄えの悪い部分は卵液をつけ直してもう一度焼くと補修できます。

  7. 7

    鶏胸肉に火が通ったら取り出して。フライパンに残った油と肉汁に牛乳を加えて温め、残った卵液を混ぜてソースにします。

  8. 8

    写真

    焦げないように混ぜながらトロミが付くまで加熱して塩コショウで味を整えれば、カルボナーラのソースと同様になるわけですね。

  9. 9

    写真

    焼き上がった鶏胸肉に熱々のカルボソースをかければ完成です。付け合わせにはフライドポテトや茹でたブロッコリーがオススメ。

コツ・ポイント

ピカタを作る時、卵液を余らせない事が悩みの種でしたが、卵と粉チーズならば後は牛乳があればカルボソースになると閃きました。鶏肉にはケチャップをかけてカルボソースは付け合わせの野菜にかけても良いですね。

このレシピの生い立ち

次回は、モッツァレラ冷奴と豆腐カプレーゼ。
レシピID:7181428
ええっ!? 俺がアイツでアイツが俺で?

イタリア人も大ショック! でゴザル。
レシピID : 7156431 公開日 : 22/04/19 更新日 : 22/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート