春待ち桜の石畳

春待ち桜の石畳

Description

 ホワイチョコレートとラズベリーの甘さと酸味が幸せに溶け合います。要冷蔵。

材料

クーベルチュールホワイトチョコレート
250g
無塩バター
25g
○冷凍ラズベリー
100g
○水
50cc
大さじ1/2
ホワイトチョコレートパウダーかなかない粉砂糖
適量

作り方

1

 ホワイトチョコレートは細かく刻む。バターを小さく切る。

2

冷凍ラズベリーは解凍して水と一緒にミキサーにかける。裏ごしして種をのぞいて火にかけて煮詰める

3

煮詰める目安はラズベリー+水(150g)→50gになるまで。かなりぼてっとしている。

4

チョコとバターをボウルに入れ、沸騰直前まで温めた生クリームを注ぐ。ヘラで混ぜて溶かす。溶けなければ湯せんにかける。

5

2に3とキルシュを加えて混ぜ、ラップをしいた器に流して表面をならして冷蔵庫で冷やし固める。一晩は待つようです。

6

固まったらホワイトチョコレートパウダーかなかない粉糖を振ってカット。転がして成型しても(ただし触りすぎると溶けます)。

コツ・ポイント

 ホワイトチョコは甘いのでラズベリーはジャムなどの加糖のものではなく、冷凍で(生は高ーい ^^;)。市販のピュレを煮詰めても。煮詰める時はラップをせずにレンジ加熱でも可。写真はできて3時間後でまだゆるめ。

このレシピの生い立ち

 以前友人にもらったトリュフチョコレシピ……をなくしちゃったのでなんとなく思い出しつつ。テンパリングが面倒なので石畳チョコに。この組み合わせに惚れたのはこのレシピに出会ったからでした。
レシピID : 715685 公開日 : 09/02/12 更新日 : 09/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2012/02/16

First tsukurepo mark
写真

スイートチョコで。ラズベリー味おいしかったです。友チョコに。

ゆずさ

 チョコもラズベリーは合いますね~。有難うございます♪