ジャージャー麺(肉味噌うどん)

ジャージャー麺(肉味噌うどん)
かんたんでおいしい肉味噌うどん。
肉味噌には、肉以外にみじん切りにした野菜ならなんでも入れてOKです。

材料 (2人分)

うどん(なんでもOK)
お好みで2人分
豚肉(鶏肉でも牛肉でもOK)
100g(それ以上でも歓迎)
みそ(白、赤問わず)
大さじ2杯
大さじ3杯(少なくてもOK)
長ネギ
1本
干ししいたけ(キノコ類は合います)
5枚
日本酒
大さじ1杯
しょうゆ
大さじ1杯
七味or唐辛子
お好みで
少々

1

干ししいたけを戻す。
水(分量外)と少々のお砂糖入れると戻りが早い。電子レンジで600w1分やって放置しておきます。

2

うどんをゆでる鍋を用意、水を入れて火にかけます。

3

長ネギ。もどしたしいたけをみじん切りにします。

4

ごま油をひき肉を炒める。七味とか唐辛子も入れてみるといい。
長ネギも加えて炒める。肉に火が通ったらしいたけを加える。

5

うどんの鍋がゆだったら、うどん入れて、茹で時間をみながら作業続ける。

6

炒めた肉には、干ししいたけの戻し汁を加えて火が通ったら弱火に。日本酒、しょうゆ、味噌を同じボウルで混ぜて、加える

7

味を見ながら、必要だったら、味噌加えたりしてみてください。ここで、漢方胃腸薬など入れると中華っぽくなります。

8

肉味噌は汁気があると思いますが、すりゴマ加えるとだいぶ汁気がなくなります。汁気がなくなったら火は止めて。

9

うどんが茹って、お湯を切って器にとり、肉味噌をお好みでのせます。

コツ・ポイント

漢方胃腸薬はなくてもいいですが、ゴマは多目の方が美味しいです。辛味も一味、七味、唐辛子、なんでもOKです。グジャグジャにかき混ぜて食べてください。肉味噌の味が濃すぎた場合、生卵入れてかき混ぜてもいいです。うどんが熱いうちにどうぞ。

このレシピの生い立ち

ジャージャー麺って麺に肉味噌のっけたもので、盛岡に行ったら楽しみにしていたりします。それを、麺はうどんで、肉味噌はあるもので作ったというものです。うちの場合は、ゴマ多めにしています。
レシピID : 715708 公開日 : 09/01/17 更新日 : 09/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」