小豆と赤ワインのおこわ

小豆と赤ワインのおこわ
御赤飯ではありません(*^-^)最近、良く噛んで食事をしていますか?玄米も良いけれどたまにはこんな御飯も良いですよ!

材料 (4~6人分)

餅米
1、5合
うるち米
1,5合
小豆
0,5合
☆水
ワインと合わせて3合
大さじ3~4
小さじ1弱
白ゴマ
大さじ1

1

写真

御米・小豆は別々に洗いましょう。1度ザルにあげて水気を切ります。お釜に入れます。

2

写真

ワインと水を入れます。御飯の目盛の普通炊きの3合に合わせます。30~60分位浸水させて普通に炊きます。

3

写真

炊き上がりました。全体を切るように混ぜて茶碗に盛りつけます。

4

写真

お好みでゴマ塩をかけてもOK!良く噛んで食べましょう。

5

小豆や赤ワインは体に良いのです!硬い物を最近食べていない人やダイエットしたい方はこんな御飯も良いですよ。

6

良く噛む事で顎も鍛えることが出来て満腹感も得られます。同じ茶碗1杯でカロリーも減ります。玄米も良いですがたまにはこれも!

7

黒豆御飯も良いですよ!
レシピID:703116
参考までに!!

コツ・ポイント

※小豆が硬いと言っても食べられない硬さではありませんがお子様やお年寄りで食べにくい場合は小豆を先に中火で15分位煮てあげて水気を切り冷ましてから作ると良いでしょう。小豆の汁で煮たら御赤飯になります。ここではワインで炊くのがポイントです。

このレシピの生い立ち

少し硬めの小豆が顎を鍛えてくれ満腹感を与えてくれます。ワインのほんのりした色が綺麗かな?炊いてしまうと味はしません!
レシピID : 715725 公開日 : 09/01/19 更新日 : 09/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」