米粉とキャロブのチョコマフィンの画像

Description

フワフワで冷めたては表面サクサクのマフィンです。豆乳マヨネーズでも作れますがバターのほうがやっぱり美味しい。

材料 (12個分)

バター(有塩でも無塩でも。無塩なら塩ひとつまみ追加)
130g
てんさい糖(砂糖)
130
バニラオイル
数滴
2個
250g
50g
ドライクランベリー
20g
★75%カカオチョコレート、胡桃、カシューナッツ、ドライフルーツ)
お好みで
160g

作り方

  1. 1

    バター、卵を常温に戻しておく

  2. 2

    グラシンカップのヒダヒダを折り込んで型に入れる。

  3. 3

    写真

    バター、砂糖、バニラオイルを白っぽくなるまでミキサーでホイップ

  4. 4

    写真

    溶き卵を少しずつ加えてよく混ぜる。キャロブだけ先入でも。分離しにくくなる。

  5. 5

    写真

    オーブンを180度に余熱する。

  6. 6

    写真

    キャロブ、ココア全量米粉を半分ほど加え混ぜる。牛乳を加え混ぜる。

  7. 7

    写真

    のこりの粉とベーキングパウダーを加えて手早くよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    (6〜10、12の写真はキャロブなくてアーモンドパウダーで代用したもの)

  9. 9

    写真

    スプーンや絞り袋などで型に入れる。トッピングを乗せる。たっぷりナッツが好きなら生地にも混ぜ込む(分量外)。

  10. 10

    写真

    180度で25分

  11. 11

    写真

    カシューナッツもおすすめ。トッピングが焦げる場合は、冷蔵庫や冷凍庫で冷やしたものを使うと良い。

  12. 12

    写真

    キャロブ→アーモンドプードル、牛乳→豆乳で焼いたもの。

  13. 13

    米粉なので、やいてじかんがたったら温め直してから食べた方が美味しい。

  14. 14

    霧吹きレンジアップ→トースターorオーブンならサクッも復活

  15. 15

    冷凍する時は、焼いて1日くらいしてからグラシンカップを外すと綺麗に剥がせるので、剥がしてから冷凍すると食べる時楽。

コツ・ポイント

米粉なのでよく混ぜる。
ココアを加えることでキャロブの匂いが抑えれます。(味は好きだけど匂いがあまり好きではないので入れてます。)
オールスパイスも好きなら有り。

ココアのみの場合 ココア40g +米粉orアーモンドプードル30g

このレシピの生い立ち

ちゃんと美味しい米粉マフィンが食べたくて
子供にチョコを与えたくなかったのとグラスフェットバターや有機、国産で市販品より安心かなと
大人の分だけこっそりガナッシュ埋め込んだりしてます。

元マフィン職人のレシピ⭐︎基本のプレーン 参考です。
レシピID : 7157298 公開日 : 23/01/29 更新日 : 23/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート