【チキンカレー@さいだぁ≡風】

【チキンカレー@さいだぁ≡風】
カレーに関しては本当はうちの彼氏さんが上手なのですけれど。日々精進してます。昔セブンイレブンで売っていたカレーに鶏とタケノコ入りがありまして。それ以来、私が作る場合、たけのこを入れます。

材料 (10皿分)

玉葱
600g
油・バター
大さじ2杯
水煮大豆
1袋(170g)
ヨーグルト
150g
生姜・にんにく
1カケ
鶏肉
500g
りんご
1/2個
大さじ1杯
たけのこ
1缶(水煮細切り)
マッシュルーム
1パック
ココナッツミルク
250cc

1

まずは厚手の鍋にバター(油)を大さじ2杯ひいて、弱火でしょうがとにんにくのみじん切りを炒める。そこにたまねぎを色が変わるまでよくいためます。焦がさないように良い色に変わるまでいためましょう。

2

そこにお水1500ml、水煮大豆、コンソメ2個、を入れて煮ます。

3

フライパンに少量のバターをひいて、一口大ぐらいにきって塩コショウ・あらびきガーリンクをふった鶏肉を強火でカリカリになるように焼きます。最後にお酒(か白ワイン)を50cc加えて、さっとあえる

4

焼けた鶏肉をお鍋にうつす。そのフライパンに半分に切ったマッシュルームを加え炒める。水煮のたけのこも加え、しんなりしたらお鍋へうつす。

5

すりおろしたリンゴ1/2個はちみつ大さじ1杯ヨーグルトを入れ煮る。

6

いったん火をとめてカレールーを加えて溶かす。

7

弱火で焦がさないように煮こむ。ココナッツミルク250ccを加える。

コツ・ポイント

たけのこを入れるので冷凍保存ができないので、
考えて作りましょう…。
二人で10皿分は作りすぎました~(汗)

このレシピの生い立ち

カレーといったらチキンっしょ!
豚で作ったらお肉が堅くて…。
レシピID : 71574 公開日 : 02/12/02 更新日 : 02/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」