にんにく塩豚

千切りした野菜と一緒に、レタスや茹でたキャベツに巻いて食べると、バランスが良いでしょう。味噌マヨネーズ塗っても美味しいです。

材料 (4人分)

豚かたまり肉
300-500g
適量
1カップ
日本酒
1カップ

1

にんにくの皮を剥き、中の芯を取り、4つ割りにします。

2

肉に切込みを入れ、にんにくを差し込みます。

3

肉に塩を塗し、30分ほど寝かせます。タコ糸があるなら、肉を縛ります。

4

鍋に水を入れ沸騰させます。沸騰したら、肉を入れ、肉にかけるように日本酒を入れます。

5

30分ほど弱火で茹でます。串を挿して、濁った汁が出てこないようなら、出来上がり。

コツ・ポイント

火を止めたら、鍋のまま冷まします。

このレシピの生い立ち

妹から教えてもらいました。
レシピID : 71575 公開日 : 02/12/02 更新日 : 02/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
anmeg 2003年03月27日 14:43
豚バラかたまり肉をいつもと違う味にしたいと思って、塩豚に挑戦中です。ありがとうございました。
Profile Risikos 2003年03月27日 16:22
書き込みありがとうございます。
炒飯の具にしても美味しいです。
意外な使い方など教えていただけましたら嬉しいです。
anmeg 2003年03月28日 12:37
昨日いただきました。ごちそうさまでした。
ところが、実を言いますと、
できあがったあとを娘に頼んで出かけましたので、最後の盛りつけで失敗しました。
レタスを添えなさいと言ったらその通りにしかしてなくて、母大いに不満。
と言いますのは、一つは、ゆでる前の塩味をもう少し濃いめにする必要がありました。
二つ目は、ゆで汁を捨ててしまったこと、それによって、塩豚がぱさついてしまいましたが、そんなときゆで汁残してたらなぁ。と思ったのでした。
最後に、ゆで汁でさっと添え野菜をゆでたら私好みだったかなとか思ったり。
もう一度近いうちに挑戦します。
意外な使い方は今思いつきませんが
思いついたらまたお知らせします。